« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

スクールソーシャルワーカー(ママ)

生徒指導の先生の勧めでスクールソーシャルワーカーの面談に行ってきました。

スクールソーシャルワーカーとは簡単にいうと私達と医療だったり福祉だったりいろいろな機関と繋ぐ役割です。

スクールソーシャルワーカーの勧めでスクールカウンセラーにお願いする事になりました。

息子に聞いたら意外にも即答でOKでした。ただし一回だけだよとも言われましたが。スクールカウンセラーに期待です。

2020年1月30日 (木)

不登校困った時の対応術(ママ)

WHYとHOWでよくわかる!不登校困った時の対応術40  千葉孝司

久し振りに実践的な本に出逢いました。

こういった場合はこういう会話はBAD、こういう会話がGOODと具体的に書かれていて、非常にわかりやすいです。

ただ学校の先生向けの本ですが、親も参考になります。

やはり子供は大人の対応次第だと反省しました。

2020年1月29日 (水)

マイクラその後(ママ)

息子がマインクラフトというゲームをやりたいと言って、冬休みに祖父からパソコンをもらった、その後です。

あれから1ヶ月経つのにパソコンの電源すら入れていません。

ひたすらYouTubeでヒカキンなどがやっているマイクラを見ているのみです。

ただ息子の頭の中にはどういう物を作るかとかは出来上がっているようで、それなら早くやればいいのにと思うのですが。

空想が現実的すぎて、空想の世界で満足しているのでしょうか。

本屋さんにはマイクラ攻略本がたくさん売っていました。買ってやればいいのに。と思えてなりません。

2020年1月28日 (火)

コストコのメガネ(ママ)

私のメガネが壊れたのでコストコで購入しました。

鯖江のメガネが2本で9800円だったのでフレームを2本購入して1本にレンズを入れました。

少し派手なフレームでしたが掛け心地は満足です。

息子もメガネが合わなくなってきたので、そろそろ買わないといけません。

2020年1月27日 (月)

ほめくり修造(ママ)

ほめくり修造を一カ月続けての感想です。

家族全員で読んでいますが、心に響いているのは私だけのようです。

私にとってはある一日を除き、他の日は全て心に染みました。

二周目も心に響くか分かりませんが、購入して良かったです。

2020年1月26日 (日)

我慢(ママ)

いつも行くスーパーマーケットでは子供がスタンプを集めるとおもちゃを貰えるサービスをやっています。しかも行くたびにハイチュウ1個とか一口ゼリー1個とか貰えるのです。

レジで前にいた0歳の赤ちゃんが赤ちゃん煎餅を貰って喜んでいたのですが、お姉ちゃんにハイチュウに変えられて食べられてしまったので、赤ちゃん煎餅を返さないといけなくなったのです。もちろん嫌がってぐずりましたが、間もなく我慢しました。

この子が普通なのか、皆んなはこの様にして我慢を覚えていくのか分かりませんが、息子だったら未だに赤ちゃん煎餅すら離さない気がします。

2020年1月25日 (土)

LGBT(ママ)

友達から甥がLGBTだと話を聞きました。小学6年生の男の子ですが、心は女の子だそうで、ホルモン注射をしていて、中学校は女の子の名前で女の子として通うそうです。

息子も可愛い物が好きなので聞いてみたら、分からないと返事が。どうしてか聞いたら、男の子のおもちゃも好きだし女の子のおもちゃも好きだからだそう。女の体に産まれたかったのか聞いたらどちらでもいいとのこと。答えが超越していました。

2020年1月24日 (金)

生まれ変わるとしたら(ママ)

息子に生まれ変わるとしたら何がいいか聞いてみました。

ウミユリだそうです。深海に暮らしている百合の様なものです。

理由は自由気ままにのんびり暮らしたい。だそうです。

そして、人間に見つかったら喜ばれる。敵に襲われない。だそうです。

この質問は子供の気持ちが分かる良い質問だと思います。

 

2020年1月23日 (木)

ロボットと化学(ママ)

家にいるなら学校の勉強は出来ないので(私と勉強をやるとお互いに怒っちゃうので)代わりに何をやるのか聞いたら、ロボットと化学の勉強をするのだそう。科学じゃなくて化学に興味があったとは意外でした。

図書館でロボットと化学の本を借りてきましたが開いてすらいません。

何でもいいので(今ハマっているYouTube以外で)没頭できるものに出会えることを祈るばかりです。もしくはYouTubeを見る事で得られる何かがあるといいのですが、親からしたら視力が悪くなる以外思い付きません。

2020年1月22日 (水)

家にいたい(ママ)

毎日、実家通いをしている息子ですが、再び、家にいたいと言い出しました。

前回の反省より、なるべく実家には行って欲しいのですが、この頃は癇癪もおこさないので、週一くらいから家での生活をやってみてもいいかなと思いました。

2020年1月21日 (火)

家庭訪問(ママ)

先週は学級閉鎖だったので久しぶりの家庭訪問でした。

前回の訪問時に先生が気にされていたフエ星人(フエラムネのおもちゃ)でどの箱にフエ星人が入っているか当てたり、プラモデルやガチャガチャのおもちゃの説明をしていました。

もちろんデュエマをやりました。

帰り際にスクールソーシャルワーカーと話をしてみないかというお誘いがあり、今度、会うことになりました。

2020年1月20日 (月)

ワールドホビーフェア名古屋(ママ)

昨日ワールドホビーフェア名古屋に行ってきました。

電車で行くので時刻表を息子に調べさせようと思ったのですが失敗しました。

朝から夕方まで時間いっぱい楽しんで、お土産もいろいろ貰えて興奮して帰ってきました。

デュエマは二戦二敗でしたが二回戦うと負けてもカードを貰えたのでイライラしましたが癇癪を起こすことはありませんでした。

昨年は二日間開催だったので空いていたのですが、今年は一日になったので、ずっと入場の列は途切れなかったので、おもちゃ売り場には入れませんでした。しかも今年から手荷物検査に時間がかかり、特別入場券が当たった人は身分証明書の確認もしたので入場に時間がかかったそうです。

2020年1月19日 (日)

ワールドホビーフェア名古屋(ママ)

今日は小学館主催のワールドホビーフェア名古屋に主人と息子と行っています。

一般の入場口に並ばなくても入場できる券が当たったので、デュエマをやると言ってカードを持って行きました。

勝敗に関係なくカードを貰えるのですが、勝てば更に貰えるらしいのです。

負けても癇癪を起こすことなく我慢できるでしょうか。

2020年1月18日 (土)

学級閉鎖(ママ)

今週、息子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました。

息子は外出先でクラスの子に出会う可能性が出てくるので学級閉鎖は嫌だそうです。

同じ理由で長期休みも嫌だそうです。

でも息子は意外な言葉を発しました。先生暇だから朝からうちに来ればいいじゃん。

あれだけ嫌がっていたのに、ウエルカムです。

2020年1月17日 (金)

校則をなくした中学校たったひとつの校長ルール(ママ)

校則をなくした中学校たったひとつの校長ルール 西郷孝彦

テレビやインターネットで知っていたので、前からこの中学校のことは気になっていました。そして初めて本を読みました。

この中学校に息子を通わせたいと思いました。と同時に他の学校もこうすればいいのにと思えてなりません。

息子に話したら行きたいと興味を示しました。

もし息子がこの中学校に入学したら、学校に通うのか気になります。

2020年1月16日 (木)

エアコン洗浄スプレー(ママ)

エアコン洗浄スプレーという物に挑戦してみました。

Amazonのレビューも高評価だったのですが、臭い。ひたすら臭い。無香料なのに臭かった。

まぁ、スプレーするだけなので簡単です。綺麗になったかどうかと言われれば、微妙な感じです。

元々カビ臭がしていたわけではありませんが、やはりプロにお任せしないといけないですね。

2020年1月15日 (水)

不登校に向き合うアドラー心理学(ママ)

不登校に向き合うアドラー心理学 深沢孝之

7人の方々が1章ずつ作成して本になっていました。

私はアドラーは好きなので、どんな新しい事が知れるのだろうと思いましたが、深い内容ではなく期待外れでした。

2020年1月14日 (火)

夢で不登校(ママ)

最近たまに私が不登校児になった夢を見ます。

夢では久し振りに学校に行くのですが、嫌という感情はなく、あっそういえば私って不登校だったみたいな感じの夢です。

今までこんな夢を見ることなかったのですが、最近は何故こんな夢を見るのでしょうか。最近、不登校についての本を読みすぎでしょうか。

2020年1月13日 (月)

レゴのイベント(ママ)

出不精の息子にレゴのイベントに誘ったら速攻で朝食を食べたので行ってきました。

行ったら既に列ができていて2回目の最後でした。選べるレゴが2種類あるのですが、先着順なので選べないのです。

丁度、買いたいと思っていたレゴがあったらしく、息子が好きなのをもらえなかったらどうしようと、わぁわぁ言い出しました。次の回の人と代わってもらおうかとも考えたりもしましたが、よく見ると、息子が欲しい物の方が数が多く用意されてあったのです。もしかしたら貰えるかもと思ってかけてみることにしました。

待ち時間にクイズラリーをしてレゴが当たるガラポンをしました。当たらないとわぁわぁなるので、前もって当たらないと言い聞かせやったのですが、見事レゴをゲットしてご機嫌になりました。

先着順で選べるレゴも結局、途中で息子の欲しかった方が残り、これもご機嫌で作る事ができました。

家に帰ってすぐにガラポンで当たったレゴを鼻歌混じりに組み立てていました。

2020年1月12日 (日)

簡単料理(ママ)

本当に簡単で美味しいレシピです。あまりの美味しさに感動しました。

ご存知の方も多いと思いますが、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋です。

 

白菜 1/4

ロースしゃぶしゃぶ用豚肉 多め

しょうゆ 50cc

酒 100cc

すりおろした生姜 1かけ

 

白菜と豚肉を交互に重ねて鍋に入れて、残りの調味料を入れて火にかけるだけです。生姜は良い仕事をするので絶対に必要です。

しかし私は失敗しました。それは包丁とまな板に豚肉菌が付くのが嫌なので、切らなかったのです。白菜のあの長さのまま鍋に入れたのです。すると食べる時に噛みきれませんでした。白菜の繊維はすごかった。

豚肉菌が付いてしまっても切りましょう。

2020年1月11日 (土)

簡単料理(ママ)

ゴーヤチャンプルーのゴーヤ抜き料理です。

ゴーヤは苦いので息子が好きではありません。が、あの味付けは美味しいので、ゴーヤを入れないで作ってみました。

要は野菜炒めのゴーヤチャンプルー味です。好評でした。

2020年1月10日 (金)

久しぶりの家庭訪問(ママ)

始業式の作戦通り、担任の先生が自宅へいらっしゃいました。

先生も子供の頃にデュエマで遊ばれていたとのことで、一緒にデュエマで遊んでくださいました。

息子は喜んで対戦していました。

とても有難い先生です。

マイクラその後(ママ)

息子がやりたがっていたマイクラにハマっているのかどうかの報告です。

何と一度もスイッチを入れていません。ハマるどころではありません。それ以前の問題でした。

それなのに今度は任天堂Switchが欲しいと言い出しました。おまけにDSのポケモンのソフトも欲しいと言い出しました。

ゲームですら自分の手に入れたら満足して終わりです。

 

2020年1月 9日 (木)

発達障害(ママ)

発達障害 思春期からのライフスキル 平岩幹男

岩波ジュニア文庫なので子供向けの本ですが、中学生以上向けかなと思いました。

こういう場合はこうすればいいと解決方法が載っていて実践向きです。

2020年1月 8日 (水)

三学期始業式(ママ)

三学期の始業式だったので通信簿を提出しに私一人で学校に行ってきました。

そこで生徒指導の先生とお話しをしました。中学に向けて学校との繋がりを途切れさせたくないとのことで、再び担任の先生と自宅で遊ぶ事になりました。息子が嫌がったら電話連絡ということになりましたが、息子に伝えたところ、思ったよりも反応は悪くなく、けど、一緒には遊びたくないみたく、当日はどうなることやらです。

2020年1月 7日 (火)

登校しぶり・不登校の子に親ができること(ママ)

登校しぶり・不登校の子に親ができること 下島かほる

イラスト図解なので簡単に読むことができます。

作者のお子さんも不登校を経験しているので親の立場のところは共感しやすくなっています。

2020年1月 6日 (月)

小國神社へ初詣(ママ)

昨日、小國神社へ初詣に行ってきました。

朝から行こうとしたのですが、息子がYouTubeから動かず、11時過ぎにやっと出発できました。

渋滞していましたが、それ程の人数ではなく、座ってお昼ご飯も食べられました。息子は380円の牛肉の肉マンと600円のモダン焼きが美味しかったようで、しかもお釣りに令和元年の10円玉を頂けて喜んでいました。

参拝自体は30分もかからずに終わり、主人は大吉のおみくじが出て良い初詣となりました。

2020年1月 5日 (日)

今、不登校で悩んでいるあなたへ(ママ)

今、不登校で悩んでいるあなたへ 上野剛

信じられませんが、この方、学校復帰率100%らしいです。継続登校は95%だそうです。

不登校を解決するには家庭教育が重要だそうです。家庭教育とは親が子どもに家庭内で言葉や生活習慣、コミュニケーションなど生きていく上で必要なソーシャルスキルを身につける援助をすることを指すそうです。子育ては難しい。

2020年1月 4日 (土)

マイクラ(ママ)

息子が実家に泊まっている間に、マイクラが出来る様にパソコンのセットアップをしました。

パソコンが思ったよりも邪魔ではなく部屋に溶け込みました。

マイクラはバグる事もなく動作する事が出来ました。息子はマイクラにハマるのか?いつもの様にすぐ飽きるのか?どうなるでしょう。

2020年1月 3日 (金)

祖父母の家に残ったのか(ママ)

年末に主人の実家に息子を連れて行ってそのまま置いてくる作戦の結果です。

想像通り一緒に帰ってきました。そう上手くはいきません。

でも私の実家に従兄弟が泊まりに来るので、一緒に泊まる事になりました。

お互いおしゃべりなので、兄弟がいたら、こんなにうるさいのかと思いながら見ていました。

2020年1月 2日 (木)

マイクラ出来る様になったか(ママ)

息子がマイクラをやりたいと言ってパソコンかスイッチを欲しいと言ったので、冬休みに主人の実家に行った時におねだりしてみる事になりました。

その話を出す前に家に余ってるパソコン欲しいか?という話が祖父の方から出て、何の苦労もなくパソコンゲットすることになりました。

しかしデスクトップなので大きい。場所を作らなければならなくなりました。

2020年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます(ママ)

あけましておめでとうございます

このブログのタイトルである「ぼくの不登校日記」の「ぼく」がブログを書く気配がありません。

そろそろタイトルを変えたいところです。しかも毎日(ママ)と書くのも。まぁ、いつかまたやりたいと言うのを期待して今年も一人でブログを続けていきますのでよろしくお願い致します。

 

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

Amazon

  • Amazon
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ