« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月30日 (木)

学校に近づいてみた(ママ)

スクールカウンセラーの先生に言われた方法を試してみました。

2週間後のカウンセラーとの面談に行けるように学校まで行けるか行ってみようと言ったら、予想どおり嫌がりました。

じゃあ、どこまでなら近付けるか聞きました。そして、そこまで行くことにしました。

普段、車でよく通っている道なのに、どうしてそんなに嫌なのか聞いてみました。そうしたら、普段は校舎を見ないようにしているとのこと。

今回は校舎を見るとのこと。そして、頑張ると疲れるから、明日は休みにするとのこと。

言われた場所まで車で行って嫌そうに校舎を見て帰ってきました。頑張りました。

2020年4月29日 (水)

新しいスクールカウンセラー(ママ)

新年度になって新しくなった初めてのスクールカウンセラーとの面談に行って来ました。

このまま学校に行かないと行かなくて当たり前になるので、少しずつでも行けるようにしたほうがいい。そのために少しずつ学校に近づいていく。

小学校のホームページを見る←クリア

小学校の話をする←クリア

学校の先生と会う←クリア

学校の近くを通る←クリア

学校の横を通る

車から降りずに学校の横で10秒止まる

車から降りずに駐車場に入って、そのまま出る

車から降りずに駐車場で先生と会話する

ここまでやってみましょうと言われました。

もし嫌がったら、どこまでなら出来るか聞いてみる。入院しなくてもいいように頑張ってみようと言ってみる。

2020年4月28日 (火)

全身筋肉痛(ママ)

この前の目玉焼きの日に押さえ込まれた息子が次の日に筋肉痛になりました。

しかも運動を全くしていないため、全身筋肉痛です。

こんな事で全身筋肉痛になって僕は大丈夫なのかと言っていました。

2020年4月27日 (月)

時間で朝食を食べない(ママ)

息子は朝食を食べる前にiPadを見たりして食べるのに時間が掛かります。

私は早く片付けたいので食器を洗う時間を伝えてあります。

もし、その時間に間に合わなかったら、息子が洗う事になっています。

この前の土曜日もなかなか食べなかったので、揉めた後、息子が洗う事になりました。

時間がなくなってるのを伝えると、うるさい、分かってる、聞いてない、今食べようとしていた、怒って食べられなくなったなど言ってきます。伝えないと何で言ってくれなかったなどの文句になります。

2020年4月26日 (日)

目玉焼き(ママ)

朝食の目玉焼きが冷めていると怒ってから目玉焼きは作らないと決めました。が、目玉焼きが食べたいと言ってきました。僕が起きてから焼いてくれと。

この前も起きてすぐに食べれば温かかったのです。席に着いてから息子の分だけ作るなんてことはしたくありません。

文句を言わないなら作るというのと、冷めたのが嫌なら自分で作ればと言っておきました。

2020年4月25日 (土)

他の不登校の子(ママ)

私の友達の知り合いにも不登校の子がいるそうです。その子は5年生ですが、2年生の時にいじめにあってから不登校だそうです。

しかもその子のお姉さんも不登校で、死にたいと言うので入退院を繰り返しているそうです。

みんな大変です。

2020年4月24日 (金)

ゴールデンウィークも実家へ(ママ)

コロナでゴールデンウィークの外出が出来ないので、平日同様、息子には実家へ行ってもらうことにしました。

息子は家にいたいみたいですが、家にいると癇癪を起こすので仕方ありません。

 

2020年4月23日 (木)

家庭訪問(ママ)

新年度になって初めての家庭訪問がありました。

前年度の学年主任だったので、当時の担任の先生と一緒に家庭訪問をしてくださってから一年振りの家庭訪問でした。

息子は半年以上学校に行っていないので久し振りになりました。

先生とはカードゲームのデュエマのカードを見て話をしていました。

スターウォーズもお好きだそうで、息子がお話できたのが嬉しかったのか、玄関までおしゃべりしながらお見送りをしていました。

漢字ドリルと計算ドリルをもらったので、今年度もホームスクールが順調に進みそうです。

2020年4月22日 (水)

休校中の勉強(ママ)

学校より休校中の勉強に関するメールが届きました。

市教育委員会が動画を作ったそうです。

小学校の先生が作ったプリントもあります。

残念ながら息子は興味を持ちませんでしたが、休校に関係なく、こういう取り組みが増えればいいと思いました。

2020年4月21日 (火)

名探偵コナン(ママ)

コロナの休校で名探偵コナンのコミックと映画が無料で見られます。

息子に教えたら喜んで見ていました。

コミックは一週間に12冊読めるのですが、7時間くらいかかって全部読んでいました。

映画は2日に1本見られます。

短期間ですがYouTubeに勝るものがありました。

 

2020年4月20日 (月)

学校は恐怖(ママ)

話の流れで息子が学校は恐怖だと言いました。

学校に行けなくなった最初の頃に保健室登校をしていました。その時に担任の先生から、このままでいいと思ってるのか、みたいな事を言われたと泣いて話してきた事がありました。この時の事が原因か分かりませんが、学校の思い出が恐怖だなんて。

2020年4月19日 (日)

英語(ママ)

英語が今年度から教科になるということで、気になってはいました。

朝、実家に行ったら、両親がパコソンの前で何かをしていました。覗いてみると、英語の教科書の音声をパソコンから聞いていました。

去年も英語の教科書にそんな機能があったのかもしれませんが、知らなかったので英語は勉強していませんでした。

帰ってきてから息子にどうだったか聞きました。音声を聞いて自己紹介された名前を書きましょうという問題だそうです。ただ、外国人名が聞き取れるけど、綴りが分からないので書けないそうです。学校ではどうするのか聞いてみないといけません。

2020年4月18日 (土)

通院(ママ)

9週間ぶりに受診してきました。

また入院を勧められたら、どうやって言おうかと思っていましたが、休校中なのでそういう話は一切出ずに近況報告のみで終わりました。

帰りに息子が大好きなスターバックスのハムサンドを買って公園で日光にあたりながら食べました。

その公園は私の結婚式の前撮りをした日本庭園がある公園なので、息子に紹介しながら散策をしてから帰りました。

2020年4月17日 (金)

従兄弟と遊ぶ(ママ)

祖父母の家に従兄弟が遊びにきました。

一緒にベイブレードなどをして遊びました。

しりとりは1時間も続いたそうです。最後は帰る時間になったので終わったそうです。

最近は近所のお友達と遊ばなくなったので、貴重な遊び相手です。

2020年4月16日 (木)

休校中の宿題は順調(ママ)

休校中に学校から宿題が出ています。5年のまとめプリントをホチキスで留めた薄い冊子が3冊です。登校日が2日あるので一冊ずつ提出するように期限が設けられています。

息子は登校しないのですが、間に合うようにやっているようです。1冊目は期限内に終わるようです。

しかも他の子と同じように本読みの記録も書いているみたいです。

2020年4月15日 (水)

わが子がギフティッドかもしれないと思ったら(ママ)

わが子がギフティッドかもしれないと思ったら ジェームス.T.ウェブ著 角谷詩織訳

ギフティッド関係なく子育てに役に立つ情報が満載です。

ちょっと厚い本なので読むのに時間が掛かりますが、もっと早く出会いたかったと思った本です。

2020年4月14日 (火)

顔色が変わった(ママ)

実家で母に書き取りの見本はないのか聞かれました。その瞬間に息子の表情が変わりました。一瞬にして奈落の底に落ちた顔です。俳優だったら素晴らしい演技です。

書き取りをしなくてはいけないと察しての反応ですが、息子は書き取りが大嫌いなのです。宿題をやっていた頃はそれは大変でした。1ページに数時間掛かりました。書いては消し書いては消しの繰り返しで苦しい思いをしました。半分の量にしたらと言ってもみんなと違うのは嫌だと。平仮名は私が書こうかと言っても嫌だと。私が薄く書いてから息子が書いたりしたのを思い出しました。

2020年4月13日 (月)

お手伝い(ママ)

息子は貯めたポイントはまだ少ないのでもったいなくて使えないそうです。

もっとポイントを貯めたいと言ってきたので2人で考えました。

プリント一枚につき何ポイントもらえるとか、放課後に担任の先生やカウンセラーの先生に会いに行ったらポイントもらえるとか提案しましたが、どうしても学校には行けないとのこと。

それならお手伝いをしたらポイントがもらえるようにしようということになりました。

とりあえずカーテンを洗うことになり、家中のカーテンを洗ってくれました。働くのは大変だと言いながらも張り切ってやっていました。

2020年4月12日 (日)

散歩(ママ)

コロナの影響もあって、堂々と引きこもっている息子に日光を当てないとと思い散歩に出掛けようと誘いましたが、出掛けませんでした。

どうすれば外出するかと考えて、ポイントをあげると言ったら、そんなこと言われたら悩むからやめてと言われました。

イライラした時ににぎにぎするおもちゃが入った食玩を買って欲しいと言われたので、今朝の6時前から起きて8時開店に間に合う様に出掛けて行きました。

引きこもると出掛けるのがどんどん出来なくなるので避けたいのですが、自分が行きたいと思った時は出掛けるのでまぁいいかと思うようにしました。

2020年4月11日 (土)

クラスにもう一人の不登校(ママ)

休校前に宿題を受け取りに学校に行きました。

私の後に同じクラスのお母さんも来ていました。もしかしたら、その子も不登校なのかもと思いました。

息子と一緒に遊べる子なら一緒に遊びたいので、今度先生に聞いてみます。

 

2020年4月10日 (金)

暴力をしないための約束(ママ)

昨日の続きです。

暴力をなくすための約束を息子と紙に書きました。

暴力をふるったら一週間YouTube禁止。

1日守れたら1ポイント。ポイントがたまったらドラえもんのコミックがもらえる。(ポイント数は息子が決めました)

何日間、連続で守れたら更にもう一冊もらえる。(日数も息子が決めました)

ポイント欲しさに、今のは暴力じゃないと言われないために思いつく暴力も書いておきました。

二人でサインをして壁に貼ろうとしましたが、家族以外に見られないように扉の裏に貼りました。

 

2020年4月 9日 (木)

壁が凹んだ(ママ)

この前の土曜日の朝の出来事です。

朝食の目玉焼きが冷めているのをきっかけに怒り出しました。私は二階に逃げたのでよく分かりませんが、主人と息子といろいろあったようで(私について行こうとしたので主人に捕まったり、落ち着くためにiPadを見ながらご飯を食べていたのを注意されたり)一階に戻ったら、カウンターの壁が少し凹んでいました。クロスの継ぎ目なので分かった程度なのですが、やっぱり暴力は絶対にやめないといけません。

どうすればいいのか考えて、次の日に息子と約束をしました。明日に続きます。

2020年4月 8日 (水)

再び休校に(ママ)

首都圏等に出される緊急事態宣言の影響でここの小学校も休校になりました。今回はゴールデンウィーク明けまでの約1ヶ月間です。

本当にこの先どうなるのでしょう。

話は変わって、話しやすかったスクールカウンセラーの先生が移動になってしまいました。

今度の先生は中学校と同じ先生だそうです。移動がなければ4年間のお付き合いになります。

2020年4月 7日 (火)

新しい担任の先生(ママ)

新年度になったので新しい担任の先生に挨拶をするために私一人で学校へ行ってきました。

新しい担任は5年生の時の学年主任の先生でした。この先生は4年の時の生徒指導の先生だったので長くお世話になっている先生です。

息子の事を知っているのに担任を引き受けてくださってありがたいです。

5年の時の先生も他のクラスでしたが6年に持ち上がっていました。今年度も息子の担任を引き受けてくださる気持ちがあったのが嬉しいです。

新しい担任の先生を知った息子も嬉しそうでした。

2020年4月 6日 (月)

始業式は行かない(ママ)

今日は6年の始業式です。

どうするのか聞いたら、行かないとの返事がありました。

コロナの影響で教室での始業式となったので、2年前のように体育館のドアから始業式を除くことが出来なくなり、ハードルが上がった影響もあるかもしれません。

放課後に担任の先生と面談があると思うので、どんな先生か楽しみです。ちなみに放課後も一緒に行くのを断られました。

2020年4月 5日 (日)

僕は嫌ではない(ママ)

息子は最近、返事をする時に「はいはい」と言います。しかもふつうの「はいはい」ではなく、だるい声で「はぁーいはい」と言うので注意しました。

「はいはい」と「はい」を2回言われると嫌な気持ちになるから、はいは1回と言っただけです。

そうしたら、僕は嫌な気持ちにならないと言われました。しかも、それなら「へいほお」と返事をすると言われました。

よく、自分が嫌な事は他人にしてはいけないと言いますが、息子には通用しないことがよくあります。

もう11歳なのに地球人の大部分の人の基本的な感情から教えていかなくてはいけません。

息子はただ反抗しているだけでなく、本当に分からない気がします。

私は今までどう育ててきたのだろうと思ってしまいました。

2020年4月 4日 (土)

ネイチャーを読みたい(ママ)

息子が相対性理論に興味があって詳しいので、もっと知識を得て欲しいと思い、Newtonのゼロからわかる相対性理論という本を図書館で借りてきました。

それを見つけた途端、Newtonかぁ。Natureが読みたい。と言いました。

Narureを知っていたとは。しかも読みたいとは。とりあえず英語を勉強しないといけません。

調べたら日本語でダイジェストがあるみたいです。インターネットでも少し載っています。

教えてあげましたが、いつも通りYouTubeを観ています。

 

2020年4月 3日 (金)

タブレット(ママ)

息子の学年は今年度より学校で一人一台タブレットが使えるようになるみたいです。

コロナの休校の影響もあるので、自宅に持って帰れるようにして、自宅学習に役立てられれば不登校の子供達も使う事ができます。

授業や宿題などの勉強はもちろんですが、先生やクラスメイトとのやりとりもできるようになれば、学校との繋がりがもてるし、孤立しなくてすみます。

アバターでネット上の学校に通学できるものがあるみたいですが、これよりも現実感があるし、その気になれば実際に会って遊ぶ事もできます。

近い将来に実現するかもしれません。

2020年4月 2日 (木)

抱っこ(ママ)

毎日、息子から抱っこしてと言われます。

もう6年生になるというのに抱っこして成長に支障がないのか心配です。

平日は朝起きてすぐに実家に行って、帰ってきてからはずっとYouTubeを観ているので親子の触れ合いがないせいかもしれませんが、他の親子はこんなに大きくなっても抱っこをしているのでしょうか。

2020年4月 1日 (水)

テレビから離れた(ママ)

今までの土日はテレビをずっと観ていたのですが、この前の土日はテレビが付いていない時間がありました。

買ったレゴを作っている時間と3DSをやっている時間は納得ですが、それ以外にもテレビが付いていない時間があったのです。

時間は短かったのですが、デュエマのカードを見たりしていました。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

Amazon

  • Amazon
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ