« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

一緒に寝る(ママ)

息子が一緒に寝たいと言うので一か月間毎日トランポリンが出来たら一緒に寝る約束をしました。

それから一か月間トランポリンを跳んだので一緒に寝る事になりました。

ベッドを動かす時に息子が少し怒ってしまいましたが、ちゃんと運ぶ事が出来ました。

2020年6月29日 (月)

1分超え(ママ)

金曜日に知能テストが出来なくて、もう学校へは行かないと言っていたのですが、今朝も駐車場に行けました。

今朝は前回より長く1分間でした。

しかも前回は怒っていたのですが、今朝は怒る事もなく滞在できました。

2020年6月28日 (日)

レゴ購入(ママ)

息子が久しぶりに行きたいお店があると言ったので行ってきました。

そこには息子の好きそうなレゴが売っていました。

悩んだあげくバッドマンのレゴを買いました。

夕方に帰ってきてから一気に作り上げました。

2020年6月27日 (土)

パニック(ママ)

みんなが学校でやった知能テストを先生と自宅で行いました。

嫌がっていましたが、一問だけやってみようという事でやってみました。

2分で何問できるかという事だったので、理想の高い息子は全問正解目指してやりました。

もちろんと言っては失礼ですが、全問は出来ませんでした。

そこからムスッとして固まりました。

まさかこんな事でこうなるとは思っていなかったので失敗しました。

2020年6月26日 (金)

中学受験(ママ)

無料でオンライン授業が受けられるのを見付けたので会員登録しました。

その時、中学受験をしますかというアンケートがありました。

息子は検討中にチェックしました。

中学に行く気があるのかと驚きました。

2020年6月25日 (木)

家族が変わるとき(ママ)

不登校・ニート・引きこもり 家族が変わるとき 森薫

質問に答えるカウンセリング形式の本です。

学校を休ませる、ホームスクールにするなど書いてありますが、その後の事が書かれていませんので残念でした。

2020年6月24日 (水)

一行日記(ママ)

休校中に1日の勉強時間と勉強内容、一行日記を書く用紙をもらいました。

いつまで休校か分からなかった時なので、夏休みまでの用紙をもらいました。

休校が終わったので、みんなはもう書いていないと思いますが、息子は続けています。

ところが昨日、息子から書くのがストレスだと言われました。

読むのを楽しみにしていたので残念です。

2020年6月23日 (火)

小さな嘘(ママ)

息子は祖父母に小さな嘘を付きます。

土日ずっと家にいたのに、出掛けた風な返事をしたりします。

家から出なかったのが後ろめたいのか、ゲームをしていたのを知られたくないのか、ずっと家にいたのを怒られるとでも思っているのか、分かりません。

 

2020年6月22日 (月)

駐車場にいる時間(ママ)

今朝も学校の駐車場まで行きました。

前回より長くいるのが目標なので、私も秒数を数えていたのですが10秒で息子が行こうと言いました。

不思議に思って聞くと、駐車場に入ってからカウントしているとのこと。私は車が停まってからカウントしていたので10秒くらいの差が出来てしまったのです。

息子にとっては大きな10秒です。

2020年6月21日 (日)

本の出版(ママ)

不登校になった本を書いて出版して儲けようという話になりました。

不登校になった経緯や勉強方法などを書けば売れるのではないかと。

文を考えるのと、字を書くのが嫌いな息子なので実現する可能性は低いのですが、もしも出来たら面白いなと思います。

2020年6月20日 (土)

火起こし(ママ)

今週も庭でバーベキューをやりました。

今回は息子が火起こしを手伝ってくれました。

炭の片付けも少し手伝ってくれました。

楽しめたようで良かったです。

2020年6月19日 (金)

通院(ママ)

今回、お医者さんに言われた事は、学校に行く事よりも、将来、社会に出ていける様にしようという事でした。

このままでは、ずっとこのままと言われました。

不登校の子が通うデイサービスをやっている他の病院もあるそうです。

そこなら行けるかもしれないので、見学できるか連絡をしてみたいと思います。

2020年6月18日 (木)

ポケモンカード(ママ)

DSのポケモンのゲームをやっているためか、ポケモンカードにも興味を持ち始めました。

そしてついに、学校に行ったりしてためたポイントでポケモンカードを買いました。

昔の商品らしく、手に入りにくいカードらしいです。

誰と対戦するのかと思いきや、見ているだけでも満足だそうです。

 

2020年6月17日 (水)

ここまで治せる不登校・ひきこもり(ママ)

ここまで治せる不登校・ひきこもり 久徳重和

不登校・ひきこもりは親の育て方が原因だと書かれているので嫌な気持ちで読み始めました。

しかし読み進めていくうちに納得がいきました。

何とかしなければいけないと思いました。

2020年6月16日 (火)

学校に行きたくない(ママ)

今週も学校の駐車場まで行きました。

先週は18秒でしたが、今週は20秒いました。

帰り道に息子が学校に行きたくないとつぶやきました。

駐車場に行くのもやめたいそうです。

でも、嫌な事でもやるという事で始めた駐車場登校なので代替案が見付からない限り続けていきたいです。

2020年6月15日 (月)

ゲームで癇癪(ママ)

以前、人生ゲームをやって癇癪を起こしてから封印してあったのですが、息子がやりたがりました。

絶対に負けても怒らないと約束をし、今回は大丈夫だという事で、家族でやってみました。

途中から息子が負ける気配がしたのですが怒らず、ビリでゴールしたのですが怒らず。

お金が沢山ある人が勝ちなので計算してみる事にしました。

パッと見た目で私の方が多かったのですが、結局、息子が一番でした。

息子は勝って喜んでいましたが、今回は負けても怒らない勉強だったので、ちょっと残念でした。

2020年6月14日 (日)

教育用アプリ(ママ)

コロナで休校になった時用に息子の小学校でも教育用アプリが使えるようになりました。

休校でなくても使えれば不登校の子にとって便利なのにと思います。

2020年6月13日 (土)

先生とポケモン(ママ)

今週も先生が家庭訪問してくださいました。

先週は玄関先だったので息子は出て来ずでしたが、今週は先生のお子さんのDSのポケモンを持って来てくださったので、息子と対戦できました。

先生と遊べて楽しそうでした。

2020年6月12日 (金)

人混み(ママ)

久し振りにお店に行ったら沢山のお客さんがいました。

コロナの事もあって人混みに嫌悪感を抱きました。

息子も人混みが嫌いなのですが、こんな気持ちなのかなと実感しました。

2020年6月11日 (木)

お先真っ暗(ママ)

息子が、もう少ししたら、自分にもにきびが出来るという事に気付きました。

私の顔を見て、ぶつぶつしてるだの、しわしわだの言いながら、なりたくないと言っています。

そして自分の顔を触りながら、ツルツルじゃなくなるなんて、お先真っ暗だぁ。などと嘆いています。

2020年6月10日 (水)

癇癪(ママ)

最近、大きな癇癪がなくなりました。

夫に話したら、YouTubeをずっと見てるから癇癪を起こす暇がないんじゃないかと言われました。

成長したのかと思っていましたが、言われてみれば確かにそんな気がします。

でも、起きている間ずっとYouTubeを見ているわけではないし、やっぱり成長したのではという気もします。

2020年6月 9日 (火)

18秒(ママ)

今朝も学校の駐車場に行きました。

ちょうど両親に連れられて登校している女の子がいました。どうしたのかと見ていたら、息子が、もう18秒もいるから早く帰ろうと機嫌が悪くなっていました。

駐車場をドライブスルーの様に通り過ぎるだけなのに、息子にとっては本当に嫌なんだと思いました。

2020年6月 8日 (月)

バーベキュー(ママ)

息子を外に出す作戦として、庭でバーベキューをやりました。

今まではカセットコンロでなんちゃってバーベキューだったのですが、今回は炭でのバーベキューでした。

それなのに息子は食べる時だけ外に出てきました。

一切、興味を示さないのが不思議でなりません。

2020年6月 7日 (日)

「いいんだよ」は魔法の言葉(ママ)

「いいんだよ」は魔法の言葉 立花高等学校

中学時代に不登校だった子が沢山いる私立高校です。

こんな学校が近くにあればいいなと思いました。

2020年6月 6日 (土)

N中等部(ママ)

N中等部のネットコースがあります。

ホームルームもあって、ネットで繋がってクラスメイトと話すこともできます。

しかも午後からなので参加する負担も少なくてすみます。

コミュニケーションスキルや情動スキルを付ける授業もあって息子にぴったりだと思いました。

そして息子に話したけど、興味を示しませんでした。残念です。

2020年6月 5日 (金)

中学校の見学(ママ)

私立中学校はどうなっているのか興味津々な私です。

息子に一緒に見学に行こうと誘ったら行くとの返事。子供も来るのに大丈夫なのでしょうか。

コロナで行けるかどうか分かりませんが学校という場所に行くチャンスです。

2020年6月 4日 (木)

学校に行くのを忘れた(ママ)

毎週月曜日に学校の駐車場に行くというのを今週の月曜日はすっかり忘れてしまいました。

火曜日の朝に思い出して火曜日に行きました。

学校に行かない生活をしていたら、学校に行くという事を忘れてしまうのは本当だと実感しました。

2020年6月 3日 (水)

一緒に寝たい(ママ)

いつもは別々の部屋で寝ている息子が、久し振りに本気で一緒に寝たいと言ってきました。

一緒に寝ると話をしてしまって寝るのが遅くなるし、夜中にうるさくて寝不足になるしで、別々に寝てからしばらく経つのですが、息子は私と一緒に寝たいようです。

せっかくなので運動不足解消を兼ねて、トランポリンを1日10分1ヶ月続けたら一緒に寝ようという事になりました。

2020年6月 2日 (火)

1日の外出時間(ママ)

先週末に息子が行きたいお店が3カ所ありました。

土曜日の午前中に1カ所行って、家でお昼を食べて、午後に2カ所行く予定で出掛けました。

お昼に家に帰ったら、もう今日は家にいたいと言われました。

話を聞くと1日に外出出来る時間の限度があって、今日は限度がきたと言っていました。

一度家に帰ったので出掛けるのが面倒になったのかもしれませんが、外出する事で精神的に疲れるのか分かりませんが、限度があるとは知りませんでした。

2020年6月 1日 (月)

外に誘ってみた(ママ)

日光に当てようと外に誘ってみましたが嫌がられました。

理由を聞いてみました。

汗をかくのが嫌。ベタベタする。

疲れるのが嫌。帰宅後も疲れる。

汚れるのが嫌。泥汚れなど。

虫が嫌。刺されるなど。

子供に会うのが嫌。学校を思い出す。

仕方がないので、とあえず庭で15分間の日光浴をしました。

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

Amazon

  • Amazon
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ