« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月31日 (金)

中学校見学(ママ)

中学校内にも適応指導教室があるので見学に行ってきました。

在籍数は一年生で6人だそうですが、見学時は教室に2人しかいませんでした。

居場所は提供するけど、自主学習で内申点も低いそうです。

支援学級の見学もしました。こちらは個々に合った支援はするけど、内申点は付かないそうです。そして普通級に戻るのは難しいとのこと。

10分休憩だけれど3分前には教室にいなければいけない等の規則を聞いていると、息子のような不登校には厳しい場所です。

全部で6家族来ていましたが、皆さん悩まれていました。

2020年7月30日 (木)

ゲーム(ママ)

最近はDSにハマっているのですが、また新しいポケモンの無料のダウンロードをしました。

一日にいろいろなゲームをしていて、ダッシュボタンもゲームによって違うらしく、ややこしいみたいです。

とことんゲームをやれば、そのうち飽きるのか、それともどんどんのめり込むのかどちらでしょう。

2020年7月29日 (水)

早起き(ママ)

最近、息子はDSのカービィハンターズzをしたいが為に、起こさなくても一人で起きてきます。

起こすように頼まれているのですが、今朝はすっかり忘れていたのですが、ちゃんと時間に起きてきました。

最近はゲームばかりしていますが、朝一人で起きることだけは立派です。

2020年7月28日 (火)

靴下(ママ)

息子は着にくい服や下着や靴下が嫌いです。

今朝も靴下を履いてから、怒ってかかとが気持ち悪いと言って脱ぎました。

そのため、着ずに終わった服や靴下などがあります。

中学では制服や靴が指定ですが、合わなかったらどうするのでしょうか。

他にもこの様な子はいると思いますが、どうしているのでしょうか。

2020年7月27日 (月)

雨の中の駐車場(ママ)

今朝も学校に駐車場まで行きました。

雨でしたが傘をさして車から降りました。

慣れたのか前回の様に嫌がる事もなく、前回よりも長く外にいました。

2020年7月26日 (日)

肉丼(ママ)

今日はお昼に沢山食べて、おやつにケーキまで食べたので夕食になってもお腹が空いていませんでした。

簡単に肉丼にしようということになったので、息子に作らないか誘ったらのってきました。

肉が固まった所がありましたが美味しく出来上がりました。

2020年7月25日 (土)

一年(ママ)

息子がブログをやらなくなって、私がこのブログを始めて一年が経ちました。

毎日かかさず出来ました。

これからも宜しくお願い致します。

2020年7月24日 (金)

昨日の続き(ママ)

昨日、嫌だなぁと言っていたのはやはり、DSのカービィハンターズzを朝出来なかった事でした。

12時間おきにアイテムをゲット出来るらしく、毎朝7時と夕方7時にやりたいそうです。

前の夕方は充電していて出来なかったので2回分出来なかったのがショックだったそうです。

という事で、毎朝7時に起こす事になりました。

2020年7月23日 (木)

嫌だなぁ(ママ)

今日は朝から息子が嫌だなぁと言っていました。

理由は良く分かりませんが、寝坊したためDSのカービィハンターズzのゲームを朝出来なかったことかもしれません。

昨日も寝る時に幸せじゃないような事を言っていました。

毎日を楽しく暮らしていければいいのですが。

 

 

2020年7月22日 (水)

朝からゲーム(ママ)

最近、息子はDSのカービィハンターズzというゲームにハマっています。

半日で更新されるらしく、朝からゲームをしています。

実家に行く前に少しだけならいいのですが、今朝は行く時間になってもやめませんでした。

どうにかしないといけません。

2020年7月21日 (火)

学校はお化け屋敷(ママ)

学校は危険な場所でもないのに、どうしてそんなに行くのが嫌なのか聞いてみました。

すると、お化け屋敷も本当のお化けは出ないから安全だけど、入るのが嫌なのと同じだと答えがありました。

なるほどと思いました。

2020年7月20日 (月)

車から降りた(ママ)

今朝も学校の駐車場まで行きました。

駐車場に着いたら息子が短い時間だよと言って車から降りました。

私は忘れていましたが、初めて車から降りる日でした。

車から降りて10秒も経たないうちに車に乗りましたが初めて車から降りた日になりました。

 

2020年7月19日 (日)

カービィハンターズz(ママ)

最近の息子はDSのカービィハンターズzというゲームにハマっています。

対戦する相手がいないので先生と遊びたくて仕方のない様子でした。

先週は先生のDSと出来なかったので違うDSを持ってきてくださいました。

1時間近く楽しく遊んでいました。

2020年7月18日 (土)

週2回目の駐車場(ママ)

今月中に学校の駐車場に降りるという目標に向けて、昨日は週2回目の駐車場に行きました。

車に乗る前に嫌がっていましたが駐車場に降りるという事を思い出したようで、行く事になりました。

駐車場の横にある、5年生が田植えをした田んぼのカモに餌やりしている子を見て嫌そうにしていました。

今週は2回目なのでいつもより短い時間でした。

2020年7月17日 (金)

愛情が足りない(ママ)

息子に毎日2時間抱っこしないと愛情が100%にならないと言われました。

YouTubeを見ていて時間がないから、その代わりに遊ぼうと言ったら、YouTubeを見ないとストレスが溜まると言われました。

それにしても2時間抱っことは。昨夜は寝るまで抱っこしました。

2020年7月16日 (木)

離れ離れ(ママ)

友達の知り合いの話です。

家族で北京に駐在していたそうです。ところがコロナにより、父親以外の家族3人で日本に一時帰国したものの戻れなくなったので、とりあえずマンスリーマンんションを借りてそこから学校に通っているそうです。もちろん父親には会えません。先の見えない生活をしているそうです。

他にも何家族かいるそうです。早く日常に戻る事を祈るばかりです。

 

2020年7月15日 (水)

困った大人にしない子育て20の知恵(ママ)

困った大人にしない子育て20の知恵 星一郎

アドラー心理学による子育て本です。

このように育てる事が出来れば理想だなと思いました。

2020年7月14日 (火)

最後の予防接種(ママ)

11歳になったら受ける最後の予防接種を受けてきました。

コロナで行くのを悩んでいましたが、第二波が来たら余計に行けなくなると思い行って来ました。

小さい子の泣き声を聞いて、痛いかなぁなんて心配をしていた息子ですが、全然痛くなかったと喜んでいました。

母子手帳も使わなくなるのかなぁと感慨深いものでした。

2020年7月13日 (月)

落ち着けた(ママ)

土曜日に息子が怒りました。落ち着くためにYouTubeを見ようとしました。

土日はYouTubeは見ない約束なのですが、落ち着くために選んだ選択肢を大切にしてあげたいという気持ちもありました。どのくらい見れば落ち着くのか聞くと3時間との返事がありました。10分で位ならいいかなと思いましたが3時間は長すぎます。そこでYouTube以外の方法を提案しました。

少し揉めましたがテレビを見ることになり、しばらくしたら落ち着いてきました。

今回は暴力も振るわなかったし、長時間怒らなかったし、大声も出さなかったので今後もこの調子でいて欲しいです。

2020年7月11日 (土)

先生とゲーム(ママ)

今週も家庭訪問がありました。

先生と一緒にゲームができるのが嬉しくて、持っているゲームを全て紹介したので1時間以上もかかってしまいました。

先生が本当に上手に接してくださるので息子もとっても楽しそうでした。

2020年7月10日 (金)

健康(ママ)

私の友達の知り合いの子が兄弟で不登校だそうです。

しかも上の子には不登校以外にも病気等あって大変だそうです。

そのお母さんは薬を飲まないと生活出来ない程になってしまったそうです。

先日、学校の保健の先生に久しぶりにお会いした時に、お母さん元気?と心配されました。

子供の健康は大事ですが、親の健康も大事です。

2020年7月 9日 (木)

面談(ママ)

学校の面談がありました。

小学校を卒業したらどうするかの話です。

公立中学に行けば校内に適応指導教室があるそうです。小学校と違って自分の好きな時間割だそうです。

そして、以前通っていた校外の適応指導教室です。市内に何ヶ所かあります。

あとは中学受験です。

今月、公立中学の適応指導教室の見学があるという事なので予約をしました。

 

2020年7月 8日 (水)

夕食作り(ママ)

息子が食事を作って、私達に売るという仕事を始めました。

お手伝いをしないのでお金で釣った結果こうなりました。

本意ではありませんが、やらないよりはいいだろうという考えです。

今週は簡単な冷しゃぶを作りました。

 

2020年7月 7日 (火)

学校へ行く今月の目標(ママ)

週一で学校の駐車場まで行っているところから進まないので、今月の目標を息子に聞いてみました。

すると週二回車から降りるというものでした。

今月は四週間なので今週はいつも通り週一で駐車場まで。

二週目は週二回駐車場まで。

三週目は週一回車から降りて、週一回駐車場まで。

四週目は週二回車から降りるということにしました。

2020年7月 6日 (月)

一日の勉強時間(ママ)

平日の一日の勉強時間は100分から120分です。

途中10分の休憩が入ります。

この前は学校の保健のプリントもやっていました。

2020年7月 5日 (日)

ポケモン交換(ママ)

担任の先生が息子との交換用にポケモンをゲットしてきてくださいました。

先生はポケモンの話も他のゲームの話も詳しいので息子のおしゃべりが止まらず1時間以上も話していました。

最後に前回の知能テストの続きを提案されましたが断っていました。

遅い時間まで相手をしてくださり本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

2020年7月 4日 (土)

算数前半終了(ママ)

6年の算数ドリル上巻が終了しました。

漢字ドリルも一学期の分は先週終えました。

今年はどうだろうと心配していましたが、良いペースで進んでいるようです。

 

2020年7月 3日 (金)

私立中学校(ママ)

先日のブログにも書きましたが、息子に中学受験をする意思がある事を知ったので、担任の先生に伺ってみました。

不登校の子に手厚い中学校がある事を教えて頂きました。

ただ前の情報のため、今年はどうか調べていただける事になりました。

ちょっと中学校の見学に行ったのですが、建物の豪華さに息子は気に入った様で気持ちが傾いてきました。

あとは出席日数だけです。

2020年7月 2日 (木)

Rocket説明会(ママ)

異才発掘プロジェクトRocketのオンライン説明会に参加しました。

前回の説明会も参加したかったのですが、息子が行くのを嫌がったために行けなかったのでオンライン説明会はありがたかったです。

説明会では子供は放っておけば、やりたい事が見つかるとおっしゃっていましたが、息子は学校に行かなくなって既に二年以上経つのに、まだ見つかりません。

ゲームばかりやっている子も飽きるとおっしゃっていましたが、息子はテレビやYouTubeの動画に飽きる様子はありません。

そこのところについて詳しく聞きたかったです。

2020年7月 1日 (水)

学校が嫌いな理由(ママ)

学校が嫌いな理由を息子と一緒に考えてみました。

人が沢山いる所が嫌い。

短時間で分かる勉強を時間をかけて授業をやるのが嫌。

計算ドリルのような単純な計算を沢山やるのが嫌。

板書を写すのが嫌。

字を書くのが嫌。

 

 

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

Amazon

  • Amazon
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ