« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

先生と野球盤(ママ)

先週の夏休み明け初めての家庭訪問だったので、夏休みの宿題を提出する事が出来ました。

この前、購入したナーフという銃のおもちゃと野球盤で遊びました。

3回戦までやって6対5で息子に勝利でした。

今回はDSで遊ぶ事ありませんでした。

2020年8月30日 (日)

ケムシ(ママ)

先週、学校の駐車場に行った時に、ちょっとしたハプニングがありました。

涼しいようにと桜の木の下に駐車したのですが、上からボトッとケムシが2匹も落ちてきました。

違う所に移動してケムシを取ろうとしました。

取り損ねてボンネットの中に落ちたりと2人でわーわーやっていたら学校の駐車場だということを忘れて数分経ちました。

という事で、今までで最長記録でした。

 

2020年8月29日 (土)

川遊び(ママ)

夏らしい事を何もやっていませんでしたが、川に行ってきました。

数年前に作った船を流したり、泳いだり潜ったり浮いたりと楽しそうに遊べました。

最初に目指して行った所に大人数のグループがいたため、息子が人がいるから嫌だと言って一悶着ありましたが、そこから近い所に良い所を発見しました。

いつものYouTubeの3時に間に合いませんでしたが、怒る事なく帰れました。

2020年8月28日 (金)

週刊アイアンマン(ママ)

息子がアイアンマン好きで、週刊アイアンマンの創刊号が安かったので買いました。

全部集めると全高60cm、重量3.6kgという大きさになります。

値段が高いので、とりあえず創刊号のみですが、創刊号は顔部分なので、これだけでも十分です。

息子は一人で作って完成させました。

やはり息子は工作の才能があると思いました。

2020年8月27日 (木)

宿題終了(ママ)

火曜日に夏休みの宿題が終了しました。

途中、間違えて機嫌を悪くして中断しましたが、最後の4ページが終わりました。

家でやったので字が汚いのですが何とか出来て、とりあえず良かったです。

 

2020年8月26日 (水)

平日の外出(ママ)

祖父母の家に行かなくなったので、家に引きこもらないように毎日外出するようにしています。

主にショッピングモールですが、午前中から出掛けて、ゲームとYouTubeをやる3時に間に合うように帰って来ます。

息子は早く帰りたくて仕方のない様子ですが、家にいるなら出掛ける条件で家にいます。

私も運動不足なので2人で歩いて丁度良い運動になっています。

 

2020年8月25日 (火)

2学期始業式(ママ)

新型コロナの影響で2学期がいつもより1週間くらい早く始まりました。

夏休みはお休みしていた学校の駐車場に行く事も再開しました。

祖父母の家に行かなくなった息子の宿題は家では、はかどらずに終わっていません。

あとドリルが数ページなので30分もかからないくらいで終わるので、さっさとやって欲しいです。

2020年8月24日 (月)

マイクラその後(ママ)

この前、7ヶ月かかってパソコンの電源を入れてマイクラをやったのに、それからはやっていません。

別の街作りのゲームが欲しくなったようです。

買って欲しいとお願いされましたが、そのゲームについて詳しく聞こうとしました。

しかし、自分の言いたい事が上手に伝わらなかったり、聞かれたくない事を質問されると怒って話が続きません。

時間を改めて話したら、普通に話せました。

 

2020年8月23日 (日)

朝食作り(ママ)

息子が祖父母の家に行かずに家にいるのなら朝食を作る事にしました。

初日の卵焼きは巻くのに少し失敗しましたが、2回目は私と同じくらいか、それ以上に上手に出来ました。

味噌汁の味噌の量も丁度良くて美味しく出来ました。

2020年8月22日 (土)

通院(ママ)

スクールカウンセラーの先生に提案されたトラウマ治療の話を聞いてみました。

息子はトラウマになるような大きな体験があったわけではないし、集団が苦手で不登校になったわけだし、そもそも心理士の先生と一対一で話せないだろうから必要ではないとのことでした。

トラウマ治療よりも、まずは人と接するという日常生活を整えた方が良いとのことです。

子供が嫌いなら大人の集まりに行って慣れるのはどうかとのことです。

4年生の時に、そう思って大人ばかりの木目込み人形を作る習い事に行ったのですが、上手に出来なくて怒るので通わなくなった経緯があったのです。今度は運動なら怒らないだろいと思ったので、探してみようと思います。

2020年8月21日 (金)

昨日の続き(ママ)

実家に行きたくない理由を息子と祖母で話しました。

安いお菓子なら良いけど、200円は高い。

一学期頑張ったご褒美は買ってないけど、普段おもちゃを買っている。

従兄弟はたまにしか来ないから来た時に頑張ってると言っている。息子にも勉強を頑張っていると言っている。

以上が祖母の意見です。一方、以下は息子の意見です。

毎日お菓子を買うのを我慢しているから結果的には200円でも安い。

普段おもちゃを買っているから一学期頑張ったご褒美がなくなっているのは知らなかった。

従兄弟「は」と言うと僕は頑張っていないと聞こえる。勉強以外でも頑張っている。

 

息子は祖父母の家にいる時は気を使っているから疲れるのだと思います。家にいる様に怒ったりせず頑張っているのだと。

学校の駐車場まで行っているせいなのかとも考えてしまいました。

2020年8月20日 (木)

実家に行きたくない(ママ)

また実家に行きたくないと言われました。理由を聞いてみました。

200円のお菓子を買ってもらえなくなった。

一学期頑張ったご褒美を買ってもらえなくなった。

カウンターに食器を片付けても、ありがとうと言われなくなった。

僕も頑張っているのに、従兄弟「は」頑張っていると話している。

従兄弟には構っているのに僕は構ってもらえなくなっった。

まるで学校に行きたくない時の様です。そして急に行かなくなります。

とりあえず泣いて訴えてきたので、しばらくは家にいようと思います。

2020年8月19日 (水)

やっとパソコンの電源を入れた(ママ)

冬休みに祖父母の家に行った時にマイクラをやる用のパソコンをもらって来たのですが、ずっとそのままでした。

それがついに電源を入れました。

早速マイクラをやってみました。

動作方法をすぐに覚えて遊んでいました。

やっている時は楽しいと言っていましたが、ご飯で中断してからは、やっていないので、今後どうなるかです。

2020年8月18日 (火)

従兄弟と遊ぶ(ママ)

また従兄弟が祖父母の家に来たので一緒に遊びました。

前回同様、ベイブレードとポケモンカードで遊びました。

息子の事を慕ってくれているのでありがたいです。

2020年8月17日 (月)

今を生きる(ママ)

将来の事を考える人の方が精神疾患にかかりやすいそうです。

私は未来の事ばかり考えて今を生きていません。

今を生きる方が楽しそうなのは分かっているのですが、どうしても将来の心配をしてしまいます。

2020年8月16日 (日)

永久機関(ママ)

息子が永久機関の話をしてきました。

永久機関は実現不可能だそうです。

それならば作ってみようと提案しました。

その気になったので作ってみようと思います。

2020年8月15日 (土)

YouTube好きが役立った(ママ)

先日、リビングのエアコンが壊れました。

取付まで、ダイニングキッチンにソファーを動かして暮らしていました。

ところがダイニングキッチンのエアコンも壊れました。

仕方なく、金曜日の夕方から今日の午前中にリビングのエアコンが取付されるまでは寝室にいる事になりました。

息子はYouTubeがあれば平気だと言い、漫画を読んだりゲームをしたりYouTubeを見たりして文句も言わずに過ごしました。

初めてYouTube好きが役立ったと思った出来事でした。

 

2020年8月14日 (金)

動物園の動物(ママ)

もしも息子が動物だったらサバンナの動物と動物園の動物とどちらが良いか聞いてみました。

即答で動物園の動物でした。理由は安全だから。

何だかつまらない人生だと思いましたが、私も動物園かなと思ってしまいました。

2020年8月13日 (木)

先生訪問(ママ)

今週は夏休みだというのに先生が訪問してくださいました。

DSのカービィハンターズzがやっとレベル50になったので先生に報告したくてたまらなかった息子なので楽しそうでした。

その他にも先週ダウンロードしたゲームの話で盛り上がりました。

毎回、先生が帰るよとおっしゃっても、おしゃべりが止まりません。

さすが先生です。息子の話に合わせるのが上手いし、子供の好きな事を把握されています。私もこうなりたいです。

2020年8月12日 (水)

自分は不幸(ママ)

息子が楽しい事が何もなく自分は不幸だ、みたいな事を言いました。

世の中の全てが嫌な事だらけだそうです。

外出したくない、人と会いたくない、移動が嫌だ、勉強したくない、疲れたくない、急かされたくない、ずっと家にいたい等、沢山出ました。

今、楽しい事はゲームとインターネットだそうです。

それなら右手にDS、左手にiPadを抱えてソファーで一日過ごし、お腹が空いたら適当に食べて、眠くなったらそのまま寝る生活を勧めました。

一瞬、考えていましたが、明日はいつも通り祖父母宅に行き、家ではボードゲームで遊んで楽しむという結論に至りました。

 

2020年8月11日 (火)

従兄弟と遊ぶ(ママ)

久し振りに従兄弟が祖父母の家に泊まりに来ました。

最近は子供と全然遊んでいなかったので良い機会でした。

ベイブレードとポケモンカードで遊んだそうです。

本当はDSとスイッチもやりたかったけれど、従兄弟が勉強をしていないという理由でゲームが禁止になっていて出来なかったそうです。

従兄弟は祖父母の家に泊まりますが、息子は自宅に帰ってきました。

また明日、一緒に遊びます。

2020年8月10日 (月)

苦手だけど出来ること(ママ)

得意で出来ること

苦手だけど出来ること

得意だけど出来ないこと

苦手で出来ないこと

4つに分類出来る話をしました。

息子が苦手だけど出来ることは2つあると言いました。

聞いてみると、書道と算数だそうです。

得意で出来ることも見付けていって欲しいです。

2020年8月 9日 (日)

サッカーロボット(ママ)

サッカーロボットを買ってきました。前から欲しいと思っていたのが安くなっていました。

ラジコンのようにコントローラーでロボットを動かしてボールを蹴る遊びです。

息子はラジコンが好きなせいか上手に動かせました。一方、私はコツをつかめず苦戦しました。

私が疲れるまで、かなり長い時間、遊びました。

 

2020年8月 8日 (土)

チェス(ママ)

息子をゲームとYouTubeから離す作戦です。

チェスをやりたいと言っていたので、ペットボトルのフタでチェス駒を作りました。

駒の動き方と簡単なルールを覚えてやってみました。

さすが子供は覚えが良くて、駒の動きをすぐに習得しました。

結果は息子の勝ちでした。

2020年8月 7日 (金)

ゲームのレベル50達成(ママ)

DSのカービィハンターズzのレベルを50にするために、毎日ゲームをやっていた息子ですが、ようやく50に到達しました。

これでひと段落するのかと思いきや、まだまだ戦いそうです。

今一番好きな事はゲームか聞いたら、YouTubeだとのこと。

もしもYouTubeもゲームもテレビもない時代に生まれたとしたら、息子は何に興味を持ったのでしょうか。

2020年8月 6日 (木)

スクールカウンセラー(ママ)

久し振りにスクールカウンセラーとの面談に行ってきました。

子供に会いたくない話をしたら、トラウマ療法や催眠療法みたいなものをやったらどうかと提案されました。

そうすれば校舎に近づけるのではということです。

 

2020年8月 5日 (水)

悩み(ママ)

息子が悩んでいる様なので聞いてみました。

学校に行きたくない、勉強をしたくない、ゲームを攻略したい等と話しました。

私が小学生の時はそんなに悩みなんてなく過ごしていたなぁと思いました。

 

2020年8月 4日 (火)

今月の目標(ママ)

先月の目標は学校の駐車場で車から降りるでした。

今月の目標を聞いてみました。

最初は駐車場から歩いて学校の敷地に入るでした。

夏休みなので日にちが少ないのと、ペースが早いとのことで、車から降りている時間を長くしました。

2020年8月 3日 (月)

進路(ママ)

先日、中学校の見学をしたので、小学校から進路はどうするか問い合わせがありました。

息子は中学にも行かないと言っているので、校内の適応指導教室に通うという事にしておきました。

週2回、小学校の駐車場に行っていたのも、今週から夏休みになったのでお休みです。

2020年8月 2日 (日)

ポケモンをゲット出来ない(ママ)

息子は最近、新しいDSのポケモンのゲームをやっています。

そこに出てくる伝説のポケモンがゲット出来ないからどうすればいいと泣いていました。

それから数日が経ったので、どうしたか聞いてみました。

まだゲット出来ていないけど、ゲームをやりながら、どうすればゲット出来るか考えているそうです。

 

 

2020年8月 1日 (土)

一学期終わり(ママ)

昨日、終業式がありました。

放課後に先生が宿題を持って訪問してくださいました。

先週は祝日だったので2週間ぶりです。

いつものようにDSで遊び、帰りの玄関先まで息子のお喋りが止まりませんでした。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

Amazon

  • Amazon
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ