« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月31日 (木)

適応指導教室に通う事に(ママ)

アメリカに行ったとしても中学に通えるようになるわけではありません。

しかも日本と違って、不登校では卒業出来ません。そればかりか親が罪に問われてしまいます。

そのため、適応指導教室に少しずつ通って慣れていこうという事になりました。

早くても来年の秋以降なので、それまでに通えるようになればいいのですが、そんなに上手くいくのでしょうか。

2020年12月30日 (水)

アメリカの中学が現実に(ママ)

以前、中学はそのまま学区の中学にするか、私立中学にするか、隣の公立中学にするか聞いたところ、息子が中学はアメリカの中学に行くと言っていました。

アメリカは現実的ではないので、そのまま学区の中学に進む事にしました。

しかし、突然、パパにアメリカ駐在の話が来ました。

息子に確認したところ、行ってもいいという事なので、アメリカの中学が現実になりそうです。

2020年12月29日 (火)

友達が欲しい(ママ)


息子が友達を欲しがっています。

3DSのポケモンゲームでポケモンを交換したいそうです。

子供と会いたくない息子が友達を作るにはどうしたらいいか考えています。

学校には行けない、近所の子とは遊べない、適応指導教室にも行けない、習い事も行けない、一体どうしたら良いでしょう。

2020年12月28日 (月)

10年後の手紙(ママ)

家族で10年後の息子に宛てた手紙を書きました。

息子は10年後は働いていると言っています。夢も叶えていると言っています。

もし働いていなかったら、12歳の時に書いた手紙を24歳の息子が読んだ時に、気持ちを思い出してもらえたらと思います。

ついでにママからママ宛ての手紙も書いておきました。

2020年12月27日 (日)

クリスマスケーキ(ママ)

今年の我が家のクリスマスケーキはブッシュドノエルにしました。

息子はブッシュドノエルを食べるのが夢だったそうです。

毎年、食べたかったようですが、予約の直前になると忘れてしまうので食べられなかったそうです。

かわいそうというかなんというか。

やっと今年は予約の時に思い出したので購入できました。

 

2020年12月26日 (土)

冬休みはゲームしたい(ママ)

冬休みは3時より前にゲームをしたいと言われました。

そこで冬休みの宿題とテストと計算ドリルが終わったらやってもいい事にしました。

すると息子は一日で終える勢いでやり始めました。

しかし計算ドリルでパニックを起こしたので作戦変更です。

一日に3ページ終わったらゲームをやってもいい事にしました。

これなら出来そうです。

2020年12月25日 (金)

今年最後の家庭訪問(ママ)

クリスマスイブに先生の家庭訪問でした。冬休みの宿題とテストを受け取りました。

そして先週は時間がなくて出来なかったゲームをやりました。沢山の六角形のブロックをハンマーで叩いて落としていくゲームです。初めてやる時はかなりハラハラドキドキします。

3回やったのですが、息子は攻めて、先生は守りの手だったので、息子の全敗でした。

次回は冬休み明けです。

2020年12月24日 (木)

心配性(ママ)

息子の小学校は児童数が多いため、昼休みに全員が運動場へ出るとコロナの心配があるので、学年別に運動場へ出る曜日が決まっているそうです。

そこで息子に学校へ行っていた時の昼休みについて聞いてみました。

給食を食べ終わったらホッと一息。5時間目の準備をする。トイレへ行く。お茶を飲む。ホッと一息。5時間目の準備に間違いがないか確認する。トイレへ行く。お茶を飲む。そうこうしている間に五分前になるのでもう一度5時間目の確認をする。昼休み終了。

友達に誘われて運動場へ遊びに行く時は忙しいのだそう。5時間目以外の授業の前は準備に時間を掛けられないから心配だそう。

いつもゆっくり行動な息子が準備をしている姿が目に浮かびます。

そんな毎日を過ごしていたら疲れるに決まっています。

2020年12月23日 (水)

二学期分のテスト(ママ)

いつものように、長期休み前になると追い込みに入るのか、多めのテストが届きます。

その中には息子の嫌いな漢字テストもあります。

一日一枚だと追いつかないので漢字テストは10問ずつ毎日やるようにしています。

そのお陰で間に合いますが、終業式には冬休みのドリルと追加でテストが届きそうです。

みんなは冬休みでも息子にとっては逆に勉強量が増える年末年始となりそうです。

2020年12月22日 (火)

本を読まない理由(ママ)

息子が本を読まない理由が分かりました。

図書館の本は汚いから触りたくないそうです。

確かに図書館の本を読んだ後は手を洗っています。

息子は元々潔癖っぽいところがありましたが、コロナの影響で余計に潔癖になった気がします。

皮膚が強くないせいもあって、冬は手がガサガサになってしまいます。

ちなみに私のかかともガサガサです。

2020年12月21日 (月)

先生訪問時にゲームをしている理由(ママ)

息子は先生訪問前までYouTubeを見ています。ところがインターフォンが鳴ると3DS をやり始めます。しかも先生から話しかけられても返事もせずに感じ悪い態度をしています。

ずっと先生とゲームをしたいからその準備だと思っていました。しかし最近は先生持参のカードゲームをみんなでやります。

カードゲームが終わってから3DSをやるのかと思えばそうでもありません。

不思議なので聞いてみました。すると、最初にプリントを提出したり、配布物をもらったりする話を聞くと学校を思い出すから、3DSをやっているのだそうです。逆に息子が3DSをやっているので時間つなぎで話しているところがあったので、そう伝えたら、次回からは辞めるそうです。

2020年12月20日 (日)

学校に行きたくない(ママ)

週に二回のペースで学校に行っていましたが、行きたくないと言い始めました。

この前、中学説明会に行って相当頑張ったせいだと思います。

あれから週一回になりました。

あと一週間で二学期が終わるので、あと一回行ったら年内は終了です。

2020年12月19日 (土)

本を読まない(ママ)

息子はあまり本を読みません。

小学校低学年が読むような簡単な本なら読むのですが、字が多い本は読みません。

自分で図書館で借りたにも関わらず、返却日になってしまい、そのまま返します。

1ページでもいいので読んでみればいいのに、本を開きません。

小さい頃は私の声が枯れるまで読み聞かせをしたくらい本好きだったのですが、自分で読むのとは違うのでしょうか。

2020年12月18日 (金)

勉強やりたくない(ママ)

息子がまた勉強をやりたくないと言い始めました。

多分、残りの計算ドリルが面倒な計算ばかりになったのだと思います。

そのため最近は朝、勉強せずに出掛けて帰ってからYouTubeを見始めるまでの時間ギリギリでやっています。

ギリギリの方が集中して早く終わるので良い面もありますが、やはり朝やってもらいたいものです。

2020年12月17日 (木)

靴が合わない(ママ)

中学の登校は白い靴という決まりがあります。

息子は気に入る靴がなかなかなく、探すのに苦労します。そのため靴が小さくなると全く同じ靴のサイズ違いを購入します。

靴屋さんに白い靴が数種類あったので試し履きを勧めてみました。

履こうとする事もなく硬そうの一言。代わりに私が試し履きしてみたら、確かに履きにくい靴でした。

息子以外にも同じような子がいると思うのですが、どうしているのでしょうか。

2020年12月16日 (水)

放課後登校は無理(ママ)

この前、中学説明会に行けたので、放課後に学校に行くことが出来るのではないかと思い聞いてみました。

即答で無理だそうです。説明会が限界だったそうです。

寝る前に学校の話をしていたら、気持ち悪くなってきたから学校の話はやめてと言われました。

まだまだ難しそうです。

2020年12月15日 (火)

3時間近く出掛けた(ママ)

ポケモンgoにハマった翌日の日曜日にも朝食後から出掛けて行きました。

パパと二人で出掛けたので私は家でゆっくり出来ました。

パパのスマホでやっているので次の土日も出掛けてくれればと思います。

2020年12月14日 (月)

ポケモンgo(ママ)

ついにポケモンgoをやってみました。

ポケモン好きな息子は最初やりたがりませんでしたが、いざやってみたらハマって朝食も食べずにゲットしに出掛けました。

すぐに怒りながら帰ってきたので、どうしたのか聞くと、バトル中に時間制限になり消えたからおかしいとの事。

しばらく怒りながら他にもゲームのおかしい点をいくつか挙げ、もう二度とやらないと言っていました。

しかし、パパがやると言ったら息子が率先してやり始めました。

外出して運動になればと思います。

2020年12月13日 (日)

漢字ドリル(ママ)

先週、やり終わった漢字ドリルが先生から戻って来ました。

汚い字にも関わらず可愛い花丸を頂き、余白の落書きにまでコメントを頂き、有り難い限りです。

しかも先週お願いしたポケモンをゲットしてきて頂きました。

中学説明会に言ったので出席日数に記念すべき1が付いたと教えて頂くまでは気付きませんでした。

2020年12月12日 (土)

昨日の続き(ママ)

結論から書きますと中学説明会に行きました。

学校に到着した時はお昼休みだったので、子供達が沢山運動場で遊んでいて、行くのは無理だと言っていました。

今にも帰りそうな勢いだったので、書類だけでも提出して帰ることになるのかもと思っていました。

そうこうしているうちに、体育館の前で、昨年の担任の先生が通りかかりました。3月以来お会いしていないので久し振りです。スリムになったねと言われて、息子はご満悦でした。

しばらくしたら、保健室の先生が通りかかりました。久し振りの再会をし、修学旅行の話を聞いていたら、体育館が開いたので移動になりました。

体育館の中には担任の先生がいらっしゃいました。息子の椅子も用意して頂き、私にくっついて座っていました。

説明会が始まってしまえば、楽しそうに話を聞いていたので、用意した本の出番はありませんでした。

帰る時に体育館を出たら入れ違いに6年生がゾロゾロとやって来たので、私に隠れるように帰りました。

帰宅後はもう二度と行かないなんて言っていましたが、この調子なら放課後登校なら出来るのではと思ってしまいました。

それにしても、どうして学校に行く気になったのか不思議でなりません。

2020年12月11日 (金)

中学説明会に行くのか(ママ)

小学校の体育館で中学校の新入生説明会があります。

5時間目は保護者向け、6時間目は子供向けです。

保護者向け説明会に、息子に一緒に行こうと誘ってみたところ、意外にも行くとの返事がありました。

あまりにも、あっさりと行くと言ったのでビックリでした。

まぁ、子供には会わないかどうかの確認はありましたが。

当日になったら気が変わって行かないかもしれません。

もしくは体育館の中に入れないかもしれません。

どうなることやら。続きは明日です。

2020年12月10日 (木)

精神的に辛い(ママ)

息子がこんな話をしました。

学校に行っている時よりも今の方が精神的に辛いんだよ、と。

理由を聞くと、みんなからの見えないプレッシャーがあるそうです。

みんなとは、両親、祖父母、学校の先生だそうです。

心の底では学校に行かなきゃいけないと思っているけど、行けない。みんなは行って欲しいと思っている。でも行けない。と思うのは不登校なら思って当たり前だと思いますが、どうせ不登校ならばもっと楽しく不登校を出来ないのかなとも思います。

2020年12月 9日 (水)

ストレス解消(ママ)

Go to イートを使って外食に行きました。

3人なので3000円以上でなければいけません。

そこでいつもは注文しないデザートを頂きました。

満足して幸せになれました。

今回は私のストレス解消でした。

2020年12月 8日 (火)

ゲームを頑張った(ママ)

息子はよくゲームをした後に頑張ったと言っています。

目が悪くなる、ゲーム脳になる、指が痛くなる、運動不足になる、日光不足になる以上のメリットが何か聞いてみました。

すると、達成感、ストレス解消、ゲームクリアに近づいた等、いろいろ答えていました。

まぁ、ゲームをすることで得られる事があって、やりすぎなければ、このままでもいいのかもしれません。

2020年12月 7日 (月)

漢字ドリル終了(ママ)

2学期の漢字ドリルが終了しました。

空白にはお絵描きで埋め尽くされています。

漢字より絵を書いている時間の方がはるかに長いドリルでした。

祖父母の家に通わなくなって、どうなるかと思っていましたが、なんとか2学期中に終わってホッとしています。

2020年12月 6日 (日)

先生の宿題(ママ)

金曜日に先生が訪問してくださいました。

帰り際に息子が先生の3DSのポケモンのゲームでポケモンをゲットして欲しいとお願いしていました。

息子が持っていないソフトにしか登場しないポケモンなので、先生からもらおうという魂胆です。

お忙しいのに息子のためにポケモンをゲットすることになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2020年12月 5日 (土)

就寝時に抱っこ(ママ)

息子はベッドに入ってから抱っこをして欲しいと私のベッドに入ってきます。

そこでしばらくいるため、寝る時間が遅くなります。

寝不足になったので、私がめまいを起こしました。

今回のめまいは酷くて吐き気までして動けませんでした。

そのためベッドに入ってからの抱っこはやめることにしました。

2020年12月 4日 (金)

中庭を往復(ママ)

今週の学校に行った様子です。

今週も先週と同じように校舎の南側の中庭を横切りました。端まで行った所で、校舎を一周するのをやめて、そのままUターンして戻ることになりました。

保健室の先生に見つからないように隠れながら車に戻りました。保健室の先生に修学旅行の話を聞きたかったので残念でした。

2020年12月 3日 (木)

ゴリラもテレビ好き(ママ)

上野動物園に昔いたゴリラが来園当初ストレスで体調不良になったそうです。そのためテレビを見せたら元気になったそうです。

一番好きな番組は動物のドキュメント番組だったそうです。来園前に暮らしていたアフリカを思い出していたのかもしれません。

息子がYouTube好きなのも関係あるかもしれません。実際、ストレス解消のためにYouTubeを見ていると言っています。

 

2020年12月 2日 (水)

学校に行けない理由(ママ)

学校に行けない理由を考えてみました。

例えば、視力が悪いのに眼鏡が発明されていないとします。その状態で学校に行くと、クラスメイトの区別が付きません。もちろん黒板は見えません。不自由な事ばかりです。問題なのは本人も親も先生も視力が悪いと気付いていません。

こんな感じなのではと思いました。

2020年12月 1日 (火)

中に入れる古墳(ママ)

中に入れる古墳の存在を知ったので行ってきました。

公園に隣接する墓地にあるのですが、今まで気付きませんでした。

中の大きさは数メートルで高さは2メートル位しかありませんが、初めての体験でした。

ついでに運動がてら公園を歩いて帰ってきました。体力低下を実感しました。

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

Amazon

  • Amazon
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ