グルメ・クッキング

2020年1月12日 (日)

簡単料理(ママ)

本当に簡単で美味しいレシピです。あまりの美味しさに感動しました。

ご存知の方も多いと思いますが、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋です。

 

白菜 1/4

ロースしゃぶしゃぶ用豚肉 多め

しょうゆ 50cc

酒 100cc

すりおろした生姜 1かけ

 

白菜と豚肉を交互に重ねて鍋に入れて、残りの調味料を入れて火にかけるだけです。生姜は良い仕事をするので絶対に必要です。

しかし私は失敗しました。それは包丁とまな板に豚肉菌が付くのが嫌なので、切らなかったのです。白菜のあの長さのまま鍋に入れたのです。すると食べる時に噛みきれませんでした。白菜の繊維はすごかった。

豚肉菌が付いてしまっても切りましょう。

2020年1月11日 (土)

簡単料理(ママ)

ゴーヤチャンプルーのゴーヤ抜き料理です。

ゴーヤは苦いので息子が好きではありません。が、あの味付けは美味しいので、ゴーヤを入れないで作ってみました。

要は野菜炒めのゴーヤチャンプルー味です。好評でした。

2019年12月30日 (月)

ロール白菜(ママ)

先日、初めて行った外食先でロール白菜を頂きました。ロールキャベツは有名ですが、あまり好きではないので作らないのですが、ロール白菜は美味しかったので、家でも作ってみました。

白菜をレンジにかけてもなかなか柔らかくならなかったので、茹でた手間はありましたが、コンソメ味で美味しく出来ました。我が家のレパートリーに入りそうです。

外食先は数軒の決まったお店にばかり行っているので、たまには違うお店に外食に行かなければと思いました。

2019年11月 9日 (土)

梅味の納豆ではなかった(ママ)

以前のブログに市販の梅味の納豆を再現しようとしたけれど、再現できなかったと書きました。

その続きです。何とその納豆は梅味ではなかったのです。私も息子も梅味だと信じていたのですが、シソ海苔味でした。

そりゃ、再現出来ないはずです。どうして梅味だと思い込んだのか謎です。思い込みとは恐ろしい。ちなみにおかめ納豆です。美味しいです。

2019年9月 4日 (水)

梅味納豆(ママ)

先日、梅味の納豆を食べた息子が気に入ったようで、普通の納豆で梅味を再現してみました。

まず、普通に作って、梅酢を入れてみました。

混ぜているときは、なめらかになっていい感じでした。糸も切れやすくなって食べやすそうでした。

私は食べてないので分かりませんが、普通の納豆の方が美味しいそうです。

メーカーの開発の方はすごいなぁという結論になりました。

2019年8月20日 (火)

ドラゴンフルーツ(ママ)

近くにドラッグストアが開店して、しばらく経ったので行ってきました。

今のドラッグストアは肉や野菜や惣菜などもあってスーパーと遜色ありませんでした。

そこで見切り品の1個100円になったドラゴンフルーツを見つけたので買ってみました。

前から気になっていたので楽しみに食べたのですが、美味しくもなく不味くもなく、特に味がしないという驚きの感想でした。

味はちょっとイチジクみたいな味でした。皮も手で簡単に剥くことができて、皮の内側も白くてイチジクに似ていました。キウイフルーツみたいな小さな種が沢山あるので食感はキウイフルーツでした。

調べてみたら、輸入のドラゴンフルーツは完熟する前に収穫するので甘くないそうです。残念。

Amazon

  • Amazon
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ