書籍・雑誌

2020年6月25日 (木)

家族が変わるとき(ママ)

不登校・ニート・引きこもり 家族が変わるとき 森薫

質問に答えるカウンセリング形式の本です。

学校を休ませる、ホームスクールにするなど書いてありますが、その後の事が書かれていませんので残念でした。

2020年6月17日 (水)

ここまで治せる不登校・ひきこもり(ママ)

ここまで治せる不登校・ひきこもり 久徳重和

不登校・ひきこもりは親の育て方が原因だと書かれているので嫌な気持ちで読み始めました。

しかし読み進めていくうちに納得がいきました。

何とかしなければいけないと思いました。

2020年6月 7日 (日)

「いいんだよ」は魔法の言葉(ママ)

「いいんだよ」は魔法の言葉 立花高等学校

中学時代に不登校だった子が沢山いる私立高校です。

こんな学校が近くにあればいいなと思いました。

2020年5月31日 (日)

ドラえもんを本気でつくる(ママ)

ドラえもんを本気でつくる 大澤正彦

息子の夢はドラえもんを作る事です。この本の著者も子供の頃からの夢だそうです。

息子の夢も一人では叶える事が出来ません。その為にも沢山の人と出会って欲しいです。

2020年5月26日 (火)

子どもが学校に行きたくないと言ったら読む本(ママ)

子どもが学校に行きたくないと言ったら読む本 菅野純

登校しぶりの原因の多くは心の土台の問題だそうです。心の土台とは以下の3つから成り立っているそうです。

1:人間のよさ体験

2:心のエネルギー

 安心感、楽しい体験、認められる体験

3:社会的能力

  1. 自分の気持ちを伝える力
  2. 自分をコントロールする力
  3. 状況を正しく判断する力
  4. 問題を解決する力
  5. 人とうまくやっていく力
  6. 人を思いやる力

 

この本を読むと息子には社会的能力がなく、学校に行く方が不思議なくらいです。社会的能力をどうやって教えたらいいのか、難しいです。

 

2020年5月23日 (土)

不登校・ひきこもりの9割は治せる(ママ)

不登校・ひきこもりの9割は治せる  杉浦孝宣

  1. 規則正しい生活をする
  2. 自律して自信をつける
  3. 社会貢献をする

以上の3つのステップを順番を守って、時間をかけてていねいに踏んでいけば、不登校やひきこもりの子は9割以上の確率で治せるという本です。

身支度を整える。週一から外出をする。今後の通学先となる大人とコミュニケーションをとる。通学を週一から週五に増やす。

行事やイベントに参加し同世代と交流する。行事の企画運営、委員会などみんなの役に立つ仕事をする。進路について考え、そのための勉強をする。

最後に社会貢献やボランティアをして、自分が社会の役に立っている、人のためになっている、信頼されていると実感できると、自信がつき、視野が広がり、自分自身の目標が明確となって、将来へ向けて勉強や仕事に打ち込んでいけるようになる。

2020年5月13日 (水)

才能の正体(ママ)

才能の正体 坪田信貴

ビリギャルで有名な方の本です。

この本を読むと諦めずに頑張ろうという気持ちになります。

2020年4月15日 (水)

わが子がギフティッドかもしれないと思ったら(ママ)

わが子がギフティッドかもしれないと思ったら ジェームス.T.ウェブ著 角谷詩織訳

ギフティッド関係なく子育てに役に立つ情報が満載です。

ちょっと厚い本なので読むのに時間が掛かりますが、もっと早く出会いたかったと思った本です。

2020年3月 2日 (月)

精神科は今日も、やりたい放題(ママ)

精神科は今日も、やりたい放題  内海聡

不登校になると通院を勧められて、そのまま通院している子が多いと思います。

この本を読むと考えが少し変わります。

薬の副作用の怖さが書かれています。リフレックス、コンサータ、ストラテラ、リタリン、エビリファイなどのよく聞く薬の副作用発現率がインフルエンザで問題になったタミフルの副作用発現率より高いのです。製薬会社が正式発表している副作用発現率なので正しいと思います。

息子もすぐに怒るし不安が高いので薬を飲んで生きやすくなればいいと思っていましたが、副作用に比べたら怒ったり不安が強い方がマシなのかなと思えてきました。

薬以外の対処法として、登山やマラソン、太極拳やヨガ、ダンス、音楽が挙げられていました。

とりあえず休日に家族で登山に行こうかなと思いました。

2020年1月30日 (木)

不登校困った時の対応術(ママ)

WHYとHOWでよくわかる!不登校困った時の対応術40  千葉孝司

久し振りに実践的な本に出逢いました。

こういった場合はこういう会話はBAD、こういう会話がGOODと具体的に書かれていて、非常にわかりやすいです。

ただ学校の先生向けの本ですが、親も参考になります。

やはり子供は大人の対応次第だと反省しました。

Amazon

  • Amazon
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ