書籍・雑誌

2020年8月28日 (金)

週刊アイアンマン(ママ)

息子がアイアンマン好きで、週刊アイアンマンの創刊号が安かったので買いました。

全部集めると全高60cm、重量3.6kgという大きさになります。

値段が高いので、とりあえず創刊号のみですが、創刊号は顔部分なので、これだけでも十分です。

息子は一人で作って完成させました。

やはり息子は工作の才能があると思いました。

2020年7月15日 (水)

困った大人にしない子育て20の知恵(ママ)

困った大人にしない子育て20の知恵 星一郎

アドラー心理学による子育て本です。

このように育てる事が出来れば理想だなと思いました。

2020年6月25日 (木)

家族が変わるとき(ママ)

不登校・ニート・引きこもり 家族が変わるとき 森薫

質問に答えるカウンセリング形式の本です。

学校を休ませる、ホームスクールにするなど書いてありますが、その後の事が書かれていませんので残念でした。

2020年6月17日 (水)

ここまで治せる不登校・ひきこもり(ママ)

ここまで治せる不登校・ひきこもり 久徳重和

不登校・ひきこもりは親の育て方が原因だと書かれているので嫌な気持ちで読み始めました。

しかし読み進めていくうちに納得がいきました。

何とかしなければいけないと思いました。

2020年6月 7日 (日)

「いいんだよ」は魔法の言葉(ママ)

「いいんだよ」は魔法の言葉 立花高等学校

中学時代に不登校だった子が沢山いる私立高校です。

こんな学校が近くにあればいいなと思いました。

2020年5月31日 (日)

ドラえもんを本気でつくる(ママ)

ドラえもんを本気でつくる 大澤正彦

息子の夢はドラえもんを作る事です。この本の著者も子供の頃からの夢だそうです。

息子の夢も一人では叶える事が出来ません。その為にも沢山の人と出会って欲しいです。

2020年5月26日 (火)

子どもが学校に行きたくないと言ったら読む本(ママ)

子どもが学校に行きたくないと言ったら読む本 菅野純

登校しぶりの原因の多くは心の土台の問題だそうです。心の土台とは以下の3つから成り立っているそうです。

1:人間のよさ体験

2:心のエネルギー

 安心感、楽しい体験、認められる体験

3:社会的能力

  1. 自分の気持ちを伝える力
  2. 自分をコントロールする力
  3. 状況を正しく判断する力
  4. 問題を解決する力
  5. 人とうまくやっていく力
  6. 人を思いやる力

 

この本を読むと息子には社会的能力がなく、学校に行く方が不思議なくらいです。社会的能力をどうやって教えたらいいのか、難しいです。

 

2020年5月23日 (土)

不登校・ひきこもりの9割は治せる(ママ)

不登校・ひきこもりの9割は治せる  杉浦孝宣

  1. 規則正しい生活をする
  2. 自律して自信をつける
  3. 社会貢献をする

以上の3つのステップを順番を守って、時間をかけてていねいに踏んでいけば、不登校やひきこもりの子は9割以上の確率で治せるという本です。

身支度を整える。週一から外出をする。今後の通学先となる大人とコミュニケーションをとる。通学を週一から週五に増やす。

行事やイベントに参加し同世代と交流する。行事の企画運営、委員会などみんなの役に立つ仕事をする。進路について考え、そのための勉強をする。

最後に社会貢献やボランティアをして、自分が社会の役に立っている、人のためになっている、信頼されていると実感できると、自信がつき、視野が広がり、自分自身の目標が明確となって、将来へ向けて勉強や仕事に打ち込んでいけるようになる。

2020年5月13日 (水)

才能の正体(ママ)

才能の正体 坪田信貴

ビリギャルで有名な方の本です。

この本を読むと諦めずに頑張ろうという気持ちになります。

2020年4月15日 (水)

わが子がギフティッドかもしれないと思ったら(ママ)

わが子がギフティッドかもしれないと思ったら ジェームス.T.ウェブ著 角谷詩織訳

ギフティッド関係なく子育てに役に立つ情報が満載です。

ちょっと厚い本なので読むのに時間が掛かりますが、もっと早く出会いたかったと思った本です。

Amazon

  • Amazon
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ