書籍・雑誌

2020年1月17日 (金)

校則をなくした中学校たったひとつの校長ルール(ママ)

校則をなくした中学校たったひとつの校長ルール 西郷孝彦

テレビやインターネットで知っていたので、前からこの中学校のことは気になっていました。そして初めて本を読みました。

この中学校に息子を通わせたいと思いました。と同時に他の学校もこうすればいいのにと思えてなりません。

息子に話したら行きたいと興味を示しました。

もし息子がこの中学校に入学したら、学校に通うのか気になります。

2020年1月15日 (水)

不登校に向き合うアドラー心理学(ママ)

不登校に向き合うアドラー心理学 深沢孝之

7人の方々が1章ずつ作成して本になっていました。

私はアドラーは好きなので、どんな新しい事が知れるのだろうと思いましたが、深い内容ではなく期待外れでした。

2020年1月 9日 (木)

発達障害(ママ)

発達障害 思春期からのライフスキル 平岩幹男

岩波ジュニア文庫なので子供向けの本ですが、中学生以上向けかなと思いました。

こういう場合はこうすればいいと解決方法が載っていて実践向きです。

2020年1月 7日 (火)

登校しぶり・不登校の子に親ができること(ママ)

登校しぶり・不登校の子に親ができること 下島かほる

イラスト図解なので簡単に読むことができます。

作者のお子さんも不登校を経験しているので親の立場のところは共感しやすくなっています。

2020年1月 5日 (日)

今、不登校で悩んでいるあなたへ(ママ)

今、不登校で悩んでいるあなたへ 上野剛

信じられませんが、この方、学校復帰率100%らしいです。継続登校は95%だそうです。

不登校を解決するには家庭教育が重要だそうです。家庭教育とは親が子どもに家庭内で言葉や生活習慣、コミュニケーションなど生きていく上で必要なソーシャルスキルを身につける援助をすることを指すそうです。子育ては難しい。

2019年12月25日 (水)

ほめくり、修造!(ママ)

日めくりカレンダーで有名な、まいにち修造のほめくり版を購入しました。

絶対にみんなの目に入るトイレに飾りました。

家族全員、修造さんにパワーをもらって元気に生活したいです。

 

2019年12月22日 (日)

発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記(ママ)

発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記  アンダンテ

本の中の息子さんが毎年先生に言われる「やればできるのに」のやればが難しい。というのが、全くその通りだと思いました。

我が家の息子もなかなかやりません。興味がないのか、親の誘導が下手なのかやりませんが。やりさえすれば苦労はしません。

2019年12月17日 (火)

不登校になって本当に大切にするべき親子の習慣(ママ)

不登校になって本当に大切にするべき親子の習慣 菜花俊

今まで沢山の不登校に関する本を読みましたが、しっくりきました。

すぐやる9(ナイン)です。今の私に必要な事です。

  1. ほめて、ほめて、ほめまくろう
  2. イエスマンになろう
  3. 自分が楽しいことをしよう
  4. どんどん怒る。そして謝る
  5. どんどん泣こう
  6. たまにはウソつきでいい
  7. 失敗談を話そう
  8. 毎日をお祝いにしよう
  9. 縁を切ろう

2019年12月13日 (金)

教育格差(ママ)

教育格差 松岡亮二

衝撃であり、想像通りであり、納得する内容でした。

生まれも大事ですが環境も大事です。不登校になった子はデータ外でしょうかねぇ。

2019年12月12日 (木)

本当の頭のよさってなんだろう?(ママ)

本当の頭のよさってなんだろう? 齋藤孝

中学生向きに書かれた本です。

学校に行く意味ってなに?の章を、寝る前にやる事がないと嘆いていた息子にも読ませました。

この章に限らず、子供は読んでおいた方がいいのではと思いました。私が息子に言いたいことの全てが書かれていました。

Amazon

  • Amazon
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ