育児

2020年9月25日 (金)

1日10回ずつ(ママ)

息子が腹筋背筋腕立てを1日5回ずつやって1ヶ月半が過ぎました。

最初はプルプルしていましたが、余裕で出来る様になったので1日10回ずつにしました。

10回でも結構簡単に出来ます。

たった5回ずつでしたが、継続は素晴らしいと感じました。

2020年9月24日 (木)

レジで支払い(ママ)

社会に慣れるため少額の時は息子がレジで支払いをするようにしています。

今回は割引券を使って、しかも電子マネーでの支払いに挑戦してもらいました。

最初は嫌がっていましたが、渋々レジへ向かいました。

少し成長出来ました。

2020年9月23日 (水)

トイザらス(ママ)

息子はおもちゃが大好きで出掛けると必ず飽きもせず毎日おもちゃを見ています。

そんな息子はトイザらスが大好きで将来アルバイトをしたいと思っているくらいです。

しかしトイザらスは家からちょっと遠いのでたまにしか行けません。

涼しくなったら行く約束をしていたので、行って来ました。

毎朝、出掛けるのに時間が掛かる息子ですが、この日ばかりは支度が早く、ウキウキでした。

10時過ぎに到着して、2時半までお昼も食べずに楽しんでいました。

昼食後も行く気だったので、近いうちに行く約束をして帰りました。

2020年9月21日 (月)

チャーハン作りに3時間(ママ)

息子が夕食にチャーハンを作ってくれました。

人参のみじん切りが丁寧で丁寧で、休み休みでしたが、2時間以上もかかりました。

途中で諦めるかと思っていましたが、最後までやり続け、3時間かかってチャーハンが出来上がりました。

何か素晴らしい才能なのかなと思ってしまいました。

2020年9月18日 (金)

好きにした(ママ)

朝からiPadをやりたいと言われました。

学校がある時間はデジタルはやらない約束です。

ちょっとだけだからと言ってきましたが、いつもちょっとで終わりません。

こんなやりとりがしばらく続き、ついに私が好きにすればいいじゃんと言ったら、iPadをやり始めました。

10分後に終わったので聞いてみると、ママが好きにすればと言ったので好きにしたとのこと。

久し振りに怒らなかったポイントが得られなかった日となりました。

2020年9月17日 (木)

お金が盗まれた(ママ)

息子のお金が思ったより少なくなっていました。

それに気付いた息子が盗まれたと騒ぎました。

そもそも泥棒が入ったなら全部持って行くだろうし、お金のある場所を知っているのは息子と私だけです。

よく考えてみました。

いつもお金を使うと息子は出すのが面倒なので私が出していたのです。

徐々に減っているという実感がないので、突然減っている感覚になったのだろうと思いました。

これからは息子が自分で出す様にしなければとおもいました。

2020年9月16日 (水)

思い出せない(ママ)

ショッピングモールを歩いていたら、息子に話しかけられたのですが、店内放送を聞きたかったので、ちょっと待ってもらいました。

そうしたら何を言うのか忘れたと怒り始めました。

違う事を考えていればおもいだすよと言ったのですが、聞き耳持たず。

しばらく椅子に座っていました。

怒りはそれなりに鎮まったのですが、30分以上座っていました。

その次の日も欲しいゲーム名を思い出せないと怒り、20分椅子に座っていました。

ちなみに本人は怒っていないそうです。

 

2020年9月15日 (火)

朝食作れず(ママ)

息子が朝食作りを始めてから、昨日は初めて朝食を作れない日になりました。

起きるのが遅くなり、更に気持ちが悪いと寝転んでいて、私が急かした事もあり、小パニックになりました。

おまけに朝食も食べる気配がないので、自分でお皿洗いをやるように伝えて、先に片付けをしました。

どうするのか様子を見ていましたが、しばらくしてから食べて片付けていました。

朝食作れなかった事について聞くと、代わりに今度の土曜日に作ると言いました。

こんな事では将来、アルバイトすら出来ないと思いました。

2020年9月12日 (土)

役所で(ママ)

昨日、息子と一緒に役所に行った話です。

受付の椅子が足りなくて隣の受付の椅子に息子が座っていたのですが、他の方が来たので立つ事になったのです。

それだけなのに機嫌を悪くし怒り始めたので、役所の方の話もよく聞けずに帰る事になりました。

やはり色々な人と関わらないといけないと思いました。

 

2020年9月11日 (金)

はじめてのソーイングキット(ママ)

先週、おさるのジョージの黄色いおじさんとミニオンを作ったので、次はジョージとひつじのショーンを購入しました。

今回はすぐに作る事なく置きっぱなしになっています。

手芸店でペンダントを作るキットにも興味津々で見ていました。

いろいろ作成出来たらと思います。

より以前の記事一覧

Amazon

  • Amazon
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ