育児

2020年12月 1日 (火)

中に入れる古墳(ママ)

中に入れる古墳の存在を知ったので行ってきました。

公園に隣接する墓地にあるのですが、今まで気付きませんでした。

中の大きさは数メートルで高さは2メートル位しかありませんが、初めての体験でした。

ついでに運動がてら公園を歩いて帰ってきました。体力低下を実感しました。

2020年11月30日 (月)

独り占め(ママ)

息子は何でも独り占めします。

お菓子を買っても全部独り占めします。

おかずも大皿だと独り占めするので最初から小皿に分けます。

小さい頃からずっと変わらないままです。

子育てのゴールはまだまだ遠そうです。

2020年11月28日 (土)

小学生に遭遇(ママ)

図書館に行ったら、社会科見学中の小学生が入って来ました。

息子はもちろん隠れました。

息子の方にぞろぞろと歩いて来るので逃げるのに必死です。

同じ小学校ならまだしも、違う小学校の違う学年の子にも見られたくないのには困ったものです。

2020年11月27日 (金)

オルゴール(ママ)

ピンを刺して自分で作れるオルゴールのおもちゃが安かったので購入しました。

説明書にあったメリーさんのひつじの通りにピンを刺して作りました。

息子は相当気に入ったようで、グルグル回して音を聞いています。

おもちゃなので音程がズレているのが残念ですが、楽しそうです。

2020年11月26日 (木)

頭が痛い(ママ)

昨日に続き、今度は頭が痛いと言い出しました。

足もまだ少し痛いから外出できない。手も痛い。勉強してると頭に血がのぼる。等々。

学校に行く朝に気持ち悪くなるのを思い出しました。

クリスマスケーキの予約に行く予定でしたが、面倒なので外出はやめて、寝ているように伝えました。

しばらく様子見です。

2020年11月25日 (水)

足が痛い(ママ)

息子が最近、よく気持ち悪くなります。昨日の朝は足が痛いと騒いでいました。

それなら出掛けられないから寝ているように言った途端、嬉しそうに動き始めました。

ご飯を食べるのも早かったし、勉強も30分で終えて、漫画を抱えてベッドに行きました。

いつもこんな感じでやってくれれば平和なのですが。

2020年11月21日 (土)

不登校は親のせいではない(ママ)

行動遺伝学によると不登校の25%が遺伝で残りは非共有環境だそうです。

非共有環境とは親の育て方とは関係ありません。

不登校になると育て方が悪かったのかとか、あの時ああしていればとか思いがちですが、関係ないという事です。

 

2020年11月19日 (木)

シティーズスカイライン(ママ)

街作りをするシティーズスカイラインというパソコンゲームがあります。

息子が前から欲しがっていて、安くなっていたので購入しました。

一週間ほど経ちますが、まだ遊んでいません。

マイクラも欲しがっていて、そのために今年のお正月に祖父からパソコンをもらったのに、購入すらしていません。

Switchも欲しがっているのですが、購入してもやりそうにありません。

不思議でなりません。

2020年11月18日 (水)

お手伝い(ママ)

ぎっくり腰になったので、息子に家事をお手伝いしてもらう事にしました。

朝食の片付け、雨戸開け、洗濯物干し、掃除機です。

息子は、ベタベタするのでお皿洗いは嫌いです。雨戸も汚いので触りたくありません。

休み休みやるので10時半過ぎまで掛かりましたが、数十円で全てをやってくれました。

2020年11月16日 (月)

イベントに行きたくない(ママ)

息子が行きたがっていたイベント当日になって行くのを嫌がりました。

理由は子供が沢山いるからです。

ここまでくると生活が不便になってきます。

例えば遊園地みたいな所なら子供がいても楽しみの方が勝るから行きたいそうです。

しかし、コロナで出掛けるのが難しい今、どこに行けばいいのか悩みます。

 

より以前の記事一覧

Amazon

  • Amazon
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ