ホームスクール

2020年9月22日 (火)

勉強は一人で(ママ)

一緒に勉強をやると、癇癪を起こすので、一緒にやらないと決めましたが、ずっと家にいるのにやらない訳にはいきません。

漢字ドリルなら怒らずに出来ていますが、算数のテストが学校から届きました。

そこで私が朝食の片付けをしている間に一人でやってもらうことにしました。

分からない問題以外は一人で出来ました。

分からなかった問題も怒らず一緒に出来ました。

2020年9月14日 (月)

プログラミング(ママ)

プログラミングをやってみようと誘ってみました。

全く興味を示しませんでした。

ロボットには興味があるのに不思議です。

学校の授業でやっているから嫌なのかもしれません。

2020年9月 9日 (水)

漢字ドリル(ママ)

前回、漢字ドリルをやった時に丁寧な字で書けたので、これからも8割くらいの綺麗さで書こうと言ったら、その通りに書けました。

8割と言ってもかなり綺麗に書けました。

今まではどのくらいで書いてたのか聞いたら、1%の綺麗さで書いていたそうです。

せめて4割くらいの綺麗さで書いて欲しいものです。

 

2020年9月 7日 (月)

綺麗な字(ママ)

漢字ドリルの字があまりにも汚いので一年の時の方がじょうずだったと言ったら

(ちなみに一年の時はお手本と全く同じくらい丁寧に書いていて、というより書かないと気が済まなくて大変でした)

今でも上手に書けると言い、2問だけですが、突然綺麗に書き始めました。

汚い時は極端に汚い、綺麗な時は極端に綺麗。息子は何事においても、とにかく極端です。程々を覚えて欲しいと思っているのですが、まだ覚えてくれません。

2020年9月 6日 (日)

家庭科のプリント(ママ)

家庭科のプリントもやりました。

夏の過ごし方と部屋の換気についてでした。

問題数が少なかったので一気に出来ました。

2020年9月 5日 (土)

イーブルミニオン完成(ママ)

はじめてのソーイングキットの2つ目を作りました。

朝と午後に分けて1日で完成しました。

黄色いおじさんに比べると簡単だったので時間も3時間もかからずに出来ました。

他のキットも購入予定です。

2020年9月 4日 (金)

黄色いおじさん完成(ママ)

はじめてのソーイングキットの黄色いおじさんが完成しました。

1時半頃から始めて、YouTubeの時間の3時になってもやめず、4時過ぎに完成させました。

途中、上手くいかないところもありましたが、手芸は楽しいらしく、他のも作りたいようです。

楽しいものが見つかって良かったです。

2020年9月 3日 (木)

理科のテスト(ママ)

学校の理科の単元テストをやってみました。

教科書も読む前だったのですが、ほとんど出来たと思います。

私と一緒にやったので字は汚いけれど、やらないよりはマシだと思うようにしています。

2020年9月 2日 (水)

はじめてのソーイングキット(ママ)

息子をデジタルから離す作戦として、欲しがっていた、はじめてのソーイングキットを買いました。

カットされたフェルト生地に穴が開いていて、プラスチックの針で縫って作るぬいぐるみです。

おさるのジョージの黄色いおじさんとミニオンのイーブルミニオンを選びました。

すぐに作れると思ったのですが、かなり時間がかかります。30分やっても1割も出来ませんでした。

そして3時になったらゲームをするために片付けました。デジタルから離す作戦は失敗でしたが、他のものに興味を持ってもらえればと思います。

2020年8月27日 (木)

宿題終了(ママ)

火曜日に夏休みの宿題が終了しました。

途中、間違えて機嫌を悪くして中断しましたが、最後の4ページが終わりました。

家でやったので字が汚いのですが何とか出来て、とりあえず良かったです。

 

より以前の記事一覧

Amazon

  • Amazon
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ