ホームスクール

2020年11月24日 (火)

電卓(ママ)

息子は計算が嫌いです。

筆算はしません。そのため、二桁×二桁は10の位と1の位を別々に掛けて暗算で行うなどの工夫をしています。

それはそれで素晴らしいのですが、算数ドリルは計算問題がてんこ盛りです。しかも6年生のドリルは復習が多く、残りは全て面倒な計算ばかりです。

計算をしたくない為、ドリルも進みません。

大人になってしまえば、筆算が出来なくても式さえたてられれば、電卓を使えばいいことなので、中学生になったら、電卓を使ってもいいのではないかと思い始めました。

 

 

2020年11月23日 (月)

その後の勉強(ママ)

勉強する時間を決めてやる作戦のその後です。

勉強終了の時間がくると嬉しそうにピッタリに片付けます。そのため、勉強が全然進まなくなりました。

という事で、再び変更です。一日の勉強量を決める事にしました。結局、最初に戻りました。

一日の勉強量と言っても、プリント1枚か、計算ドリル1ページです。それと漢字を数問。集中してやれば30分もかからない量です。息子はこれをダラダラとやります。

先週の金曜日は結局、2時半までかかりました。

という事で、時間を決めて、その時間までに終わらなかったら、ドリルのページ数を増やすという事にしました。

まだ始めていないので、どうなったかは後日報告致します。

 

2020年11月 6日 (金)

動画で勉強(ママ)

社会の教科書を真面目に読まないので、スクールTVという動画を見てみました。

それだけで何とかテストが出来ました。

これからも、この作戦でやっていきたいです。

2020年11月 5日 (木)

歴史のテスト(ママ)

息子は歴史には興味がなく、歴史とは無縁の生活をしているので知識がありません。

それなのに、教科書を読まずにテストに取り組みました。

案の定できません。

どうして出来ると思ったのか不思議でなりません。

出掛ける時間になったので、出来ないまま終了となりました。

2020年11月 3日 (火)

自主的に勉強(ママ)

勉強をしようと誘わなくなった、その後です。

しばらくしたら、またやらなくなるのかなと思っていましたが、今もちゃんとやっています。

朝食後に何も言われなくても自分からドリルやプリントを用意して勉強しています。

かなりのストレスが減りました。素晴らしい毎日です。

2020年10月30日 (金)

勉強の時間を決めた(ママ)

勉強を自分でするようになったものの、だらだらとやるので午前9時半以降は勉強禁止にしました。

そうしたら9時15分には終わる事が出来ました。

このまま上手くいくか今後に期待です。

2020年10月28日 (水)

勉強やろうと言うのをやめた(ママ)

毎朝毎朝、勉強をしなくてイライラしているので、言うのをやめる宣言をしました。

ただ、漢字ドリルが終わったらパパがスーパーマリオをクリアする、計算ドリルが終わったらスクイーズがもらえるというご褒美付きです。

どうするか見ていたら、自分からドリルを開いてやり始めました。

放っておかれると自分で何とかしないといけないという気になるのでしょうか。

2020年10月27日 (火)

時間はたっぷりあるのに(ママ)

学校に行っていない分、平日に時間はいっぱいあります。

それなのに、やっている事といえば、ショッピングモールをぶらぶらしているだけです。

時間の無駄遣いです。

どこかに連れて行ってあげたいのですが、コロナが怖くて躊躇しています。

コロナがいつまで続くか分からないので、少しずつ出掛けようと思いました。

2020年10月26日 (月)

修学旅行生と遭遇(ママ)

博物館に行きました。

ちょうど修学旅行の6年生が来ていました。

息子は最初こそ嫌がっていましたが、普通に見学していました。

僕は修学旅行の卒業アルバムに載らないから、写真に入っちゃう?なんて言ってました。

2020年10月23日 (金)

なかなか勉強しない(ママ)

朝、勉強をする事になっていますが、なかなかやろうとしません。

やり始めても、少しやっては休み、少しやっては休みで、進みません。

勉強量は漢字ドリルと計算ドリルを1ページずつなのでワーワー言っている間に終わる量です。

一度勉強から離れた方がいいのか、悩みます。

より以前の記事一覧

Amazon

  • Amazon
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ