ホームスクール

2020年7月 6日 (月)

一日の勉強時間(ママ)

平日の一日の勉強時間は100分から120分です。

途中10分の休憩が入ります。

この前は学校の保健のプリントもやっていました。

2020年7月 4日 (土)

算数前半終了(ママ)

6年の算数ドリル上巻が終了しました。

漢字ドリルも一学期の分は先週終えました。

今年はどうだろうと心配していましたが、良いペースで進んでいるようです。

 

2020年4月19日 (日)

英語(ママ)

英語が今年度から教科になるということで、気になってはいました。

朝、実家に行ったら、両親がパコソンの前で何かをしていました。覗いてみると、英語の教科書の音声をパソコンから聞いていました。

去年も英語の教科書にそんな機能があったのかもしれませんが、知らなかったので英語は勉強していませんでした。

帰ってきてから息子にどうだったか聞きました。音声を聞いて自己紹介された名前を書きましょうという問題だそうです。ただ、外国人名が聞き取れるけど、綴りが分からないので書けないそうです。学校ではどうするのか聞いてみないといけません。

2020年4月16日 (木)

休校中の宿題は順調(ママ)

休校中に学校から宿題が出ています。5年のまとめプリントをホチキスで留めた薄い冊子が3冊です。登校日が2日あるので一冊ずつ提出するように期限が設けられています。

息子は登校しないのですが、間に合うようにやっているようです。1冊目は期限内に終わるようです。

しかも他の子と同じように本読みの記録も書いているみたいです。

2020年4月14日 (火)

顔色が変わった(ママ)

実家で母に書き取りの見本はないのか聞かれました。その瞬間に息子の表情が変わりました。一瞬にして奈落の底に落ちた顔です。俳優だったら素晴らしい演技です。

書き取りをしなくてはいけないと察しての反応ですが、息子は書き取りが大嫌いなのです。宿題をやっていた頃はそれは大変でした。1ページに数時間掛かりました。書いては消し書いては消しの繰り返しで苦しい思いをしました。半分の量にしたらと言ってもみんなと違うのは嫌だと。平仮名は私が書こうかと言っても嫌だと。私が薄く書いてから息子が書いたりしたのを思い出しました。

2020年3月10日 (火)

不登校の休校中(ママ)

世間はコロナの影響で休校中ですが、不登校の家庭にとっては何も変わらない日々です。

昨年度は勉強をやらなかった時期があったので、学校のプリントが全部終わる事が出来ませんでしたが、今年度は真面目にやっているので終わるかもしれません。

ただ、最後にプリントとドリルが沢山きたので、ちょっと大変そうです。

2020年2月12日 (水)

久し振りに自宅にいた(ママ)

毎日通っている実家に不登校を隠している従兄弟が学校のある時間に来るので家にいました。

一緒に勉強をすると癇癪を起こすので、朝食後は本を読んでいました。

その後、ふいに息子が毛布でグルグル巻きにしてと言ってきました。圧迫刺激が気に入ったようでした。

それから息子のメガネを買いに行くのに丁度いいと思っていたのですが、行こうと思ったら珍しく自分の部屋にこもってレゴを作り始めました。説明が上手く出来なくて分かりにくいのですが、フィギュアがクルクル回る物を作り上げました。

 

2020年2月 4日 (火)

マイナスかけるマイナスは(ママ)

マイナスかけるマイナスはプラスになる話をしました。

息子にはまだマイナスの概念がないので理解するには難しく、インターネットで分かりやすい教え方がないか調べながら話しましたが納得してくれませんでした。

ついでに割り算の仕方にも疑問があったようで、それについても私には説明ができませんでした。これは学校の先生に質問してみます。

でも、このように疑問に思う事は大事です。この気持ちを持ち続けて欲しいと思います。

2020年1月23日 (木)

ロボットと化学(ママ)

家にいるなら学校の勉強は出来ないので(私と勉強をやるとお互いに怒っちゃうので)代わりに何をやるのか聞いたら、ロボットと化学の勉強をするのだそう。科学じゃなくて化学に興味があったとは意外でした。

図書館でロボットと化学の本を借りてきましたが開いてすらいません。

何でもいいので(今ハマっているYouTube以外で)没頭できるものに出会えることを祈るばかりです。もしくはYouTubeを見る事で得られる何かがあるといいのですが、親からしたら視力が悪くなる以外思い付きません。

2020年1月22日 (水)

家にいたい(ママ)

毎日、実家通いをしている息子ですが、再び、家にいたいと言い出しました。

前回の反省より、なるべく実家には行って欲しいのですが、この頃は癇癪もおこさないので、週一くらいから家での生活をやってみてもいいかなと思いました。

Amazon

  • Amazon
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ