ホームスクール

2019年12月29日 (日)

1年で170冊(ママ)

  • 息子が今年、図書館で借りた本は170冊でした。

工作の本や図鑑系が多いので読書をしているというよりは眺めている感じですが、思ったより借りていました。

息子が好きな本は小学生定番のかいけつゾロリシリーズや空想科学読本シリーズ(柳田理科雄)やコナンの小説版です。

最近は読むスピードが私と同じくらいになってきました。いや、それ以上かもと時々思います。

本もテレビもパソコンも目が近いのでどんどん近視が進みます。

2019年11月18日 (月)

版画の下絵断念(ママ)

先日のブログに書いたように、結局、版画の下絵を家で行うことになりました。もちろん私は手伝わない約束です。

まず、何の絵にするか悩み、ハシビロコウ、富士山、鶴、ゴジラなどいろいろ考えて、インターネットで調べました。

が、いつものように何の絵にすればいいか決められず癇癪を起こしたので、やるのをやめました。無駄に疲れました。

2019年11月16日 (土)

再び家で勉強することに(ママ)

2週間くらい前のブログに書きましたが、勉強をしたくないと言い出して、家や祖父母の家で全く勉強をしなくなった息子ですが、私と祖母に言われて、勉強をやると言い出しました。

以前の様に祖母と一緒にやるか放課後登校の時にやるか、どっちがいいか聞かれたので、毎日やった方がいいので祖母とやる方がいいのではないかと言ったら、そうするとの返事でした。

また嫌になってはいけないのでプリント1枚やる事になりました。今度はどのくらい続くでしょうか。

2019年11月11日 (月)

勉強は全くしていない(ママ)

この前、勉強をしたくないと言ってからは勉強を全くしていません。

そんな息子に、階段の電気の回路はどうなっているかクイズを出されました。

一階で電気をつけて、二階で電気を消すという優れたあれです。

お風呂に入っている間に考えておいてと言われ、真面目に考えたのですが分かりませんでした。

お風呂から出た息子に図にして教えてもらいました。

その後、息子は3つスイッチがあったらどうなるのか悩んでいました。

学校の勉強は嫌いでも、こういう事を学んでいってもらいたいです。

2019年11月 1日 (金)

家では勉強しない事に(ママ)


祖父母の家で勉強をしたくないので祖父母の家に行きたくないと言い出しました。

しばらく家にいたのですが、癇癪を起こしたりと大変なので、やっぱり祖父母の家に行ってもらうことになりました。

そこで祖父母の家で勉強をしなくてもいいように放課後登校の時に学校で勉強をする事になりました。

先生にはまだ話していないのですが、前に勉強も出来るといいねと話が出た事があるので、先生と一緒に勉強が出来たらいいなと思います。

息子の事なので続くかどうか分からないけど、続く事を祈ります。

2019年10月26日 (土)

再び祖父母の家に行く事に(ママ)

久しぶりに学校に行ったストレスからか家で大暴れしたので、前までのように祖父母の家に行く事になりました。自業自得です。

担任の先生と一緒の保健室登校がとても楽しかったのか、学校に行きたいと言ってきたので、学校の駐車場に5分いても行けないようなら帰るという事にしました。次回は最後のミシンボランティアに一緒に行く予定です。

一番仲の良かった友達も学校に行っていない様なので一緒に行くか誘ってみようかと思っています。

 

2019年10月23日 (水)

久しぶりに家でのホームスクール(ママ)

久しぶりに家で勉強をしました。

実家だとだらだらやるから2時間かかるというので、同じ量を提示して、これが終わったら自由ということでやってみました。

そうしたら、家でもだらだらするのです。どうやらだらだらが身体に染みてしまったようです。

しかも家だと字が汚くて、やる意味があるのかどうか疑問です。

まぁとりあえず怒らないので続けてみようと思います。

実家に行きたくないと言われ驚いたのですが、学校にも行きたくないと言い出しました。

どうやらこの前、体育館の前に行ったのと、週2日の放課後登校で学校に行く機会が増えたので疲れたのだろうと思います。

けれども、今度、私のミシンボランティアには一緒に行ってみると言っています。どうなるでしょうか。

2019年10月22日 (火)

実家に行きたくないと言い出した(ママ)

平日は毎日、私の実家に息子を連れて行っていたのですが、突然、行きたくないと言い出しました。

理由は実家だと1日2時間勉強をしなくてはいけないのが嫌というのと、ショッピングモールに行きたくないということです。

勉強は1日にやる量が決まっているのではなくて、2時間座っていないといけないので、だらだらやっているそうです。

ショッピングモールは祖父母が昼食を食べがてら散歩をしに行くのですが、息子が行きたくない日もいかなければいけないし、逆に行きたい日は行けないし、お昼ご飯も飽きたんだそうです。

ということで、しばらくは家にいることになりました。以前の様に2人でいるとイライラするという問題があるけれど、怒らないというのでしばし実験です。

2019年10月17日 (木)

土日は息子が料理担当(ママ)

土日は私の家事をお休みするため外食をしていたのですが、息子が外出したくないので家で食べたいと言います。それなら作ってということになり、息子が料理をすることになりました。

最近作ったのは焼きそば、焼肉、カレー、野菜炒めです。

これくらいですが、何と野菜を切るのが早くなり、しかも均一に上手になりました。子供の成長は恐ろしいです。

2019年10月15日 (火)

欲しいものはプレゼンで(ママ)

日中の学校に行ってポイントをためて、欲しいものを買う作戦は上手くいかなかったので、父親にプレゼンをして買ってもらう事になりました。

字を書くのが嫌いなので、パソコンで作成することになりました。

案の定、何て書いたらいいの?とぐずり始め2時間以上掛けて4〜5行くらい書いたところで、私がイマイチどういうおもちゃか分からないので、動画を見る事になりました。

動画を見たら、これは1日で飽きるなと思ったので、私がそのおもちゃの真似をして遊んでみたのですが、息子の食い付きが悪く、息子もそんなに楽しめないというのが分かったらしく、違うおもちゃにすると言い始めました。ちなみにそのおもちゃは定価9800円もします。

さて、続きはどうなるのでしょうか。

Amazon

  • Amazon
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ