学校

2020年7月 5日 (日)

ポケモン交換(ママ)

担任の先生が息子との交換用にポケモンをゲットしてきてくださいました。

先生はポケモンの話も他のゲームの話も詳しいので息子のおしゃべりが止まらず1時間以上も話していました。

最後に前回の知能テストの続きを提案されましたが断っていました。

遅い時間まで相手をしてくださり本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

2020年7月 3日 (金)

私立中学校(ママ)

先日のブログにも書きましたが、息子に中学受験をする意思がある事を知ったので、担任の先生に伺ってみました。

不登校の子に手厚い中学校がある事を教えて頂きました。

ただ前の情報のため、今年はどうか調べていただける事になりました。

ちょっと中学校の見学に行ったのですが、建物の豪華さに息子は気に入った様で気持ちが傾いてきました。

あとは出席日数だけです。

2020年7月 1日 (水)

学校が嫌いな理由(ママ)

学校が嫌いな理由を息子と一緒に考えてみました。

人が沢山いる所が嫌い。

短時間で分かる勉強を時間をかけて授業をやるのが嫌。

計算ドリルのような単純な計算を沢山やるのが嫌。

板書を写すのが嫌。

字を書くのが嫌。

 

 

2020年6月29日 (月)

1分超え(ママ)

金曜日に知能テストが出来なくて、もう学校へは行かないと言っていたのですが、今朝も駐車場に行けました。

今朝は前回より長く1分間でした。

しかも前回は怒っていたのですが、今朝は怒る事もなく滞在できました。

2020年6月27日 (土)

パニック(ママ)

みんなが学校でやった知能テストを先生と自宅で行いました。

嫌がっていましたが、一問だけやってみようという事でやってみました。

2分で何問できるかという事だったので、理想の高い息子は全問正解目指してやりました。

もちろんと言っては失礼ですが、全問は出来ませんでした。

そこからムスッとして固まりました。

まさかこんな事でこうなるとは思っていなかったので失敗しました。

2020年6月24日 (水)

一行日記(ママ)

休校中に1日の勉強時間と勉強内容、一行日記を書く用紙をもらいました。

いつまで休校か分からなかった時なので、夏休みまでの用紙をもらいました。

休校が終わったので、みんなはもう書いていないと思いますが、息子は続けています。

ところが昨日、息子から書くのがストレスだと言われました。

読むのを楽しみにしていたので残念です。

2020年6月22日 (月)

駐車場にいる時間(ママ)

今朝も学校の駐車場まで行きました。

前回より長くいるのが目標なので、私も秒数を数えていたのですが10秒で息子が行こうと言いました。

不思議に思って聞くと、駐車場に入ってからカウントしているとのこと。私は車が停まってからカウントしていたので10秒くらいの差が出来てしまったのです。

息子にとっては大きな10秒です。

2020年6月16日 (火)

学校に行きたくない(ママ)

今週も学校の駐車場まで行きました。

先週は18秒でしたが、今週は20秒いました。

帰り道に息子が学校に行きたくないとつぶやきました。

駐車場に行くのもやめたいそうです。

でも、嫌な事でもやるという事で始めた駐車場登校なので代替案が見付からない限り続けていきたいです。

2020年6月14日 (日)

教育用アプリ(ママ)

コロナで休校になった時用に息子の小学校でも教育用アプリが使えるようになりました。

休校でなくても使えれば不登校の子にとって便利なのにと思います。

2020年6月13日 (土)

先生とポケモン(ママ)

今週も先生が家庭訪問してくださいました。

先週は玄関先だったので息子は出て来ずでしたが、今週は先生のお子さんのDSのポケモンを持って来てくださったので、息子と対戦できました。

先生と遊べて楽しそうでした。

より以前の記事一覧

Amazon

  • Amazon
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ