学校

2020年1月18日 (土)

学級閉鎖(ママ)

今週、息子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました。

息子は外出先でクラスの子に出会う可能性が出てくるので学級閉鎖は嫌だそうです。

同じ理由で長期休みも嫌だそうです。

でも息子は意外な言葉を発しました。先生暇だから朝からうちに来ればいいじゃん。

あれだけ嫌がっていたのに、ウエルカムです。

2020年1月14日 (火)

夢で不登校(ママ)

最近たまに私が不登校児になった夢を見ます。

夢では久し振りに学校に行くのですが、嫌という感情はなく、あっそういえば私って不登校だったみたいな感じの夢です。

今までこんな夢を見ることなかったのですが、最近は何故こんな夢を見るのでしょうか。最近、不登校についての本を読みすぎでしょうか。

2020年1月10日 (金)

久しぶりの家庭訪問(ママ)

始業式の作戦通り、担任の先生が自宅へいらっしゃいました。

先生も子供の頃にデュエマで遊ばれていたとのことで、一緒にデュエマで遊んでくださいました。

息子は喜んで対戦していました。

とても有難い先生です。

2020年1月 8日 (水)

三学期始業式(ママ)

三学期の始業式だったので通信簿を提出しに私一人で学校に行ってきました。

そこで生徒指導の先生とお話しをしました。中学に向けて学校との繋がりを途切れさせたくないとのことで、再び担任の先生と自宅で遊ぶ事になりました。息子が嫌がったら電話連絡ということになりましたが、息子に伝えたところ、思ったよりも反応は悪くなく、けど、一緒には遊びたくないみたく、当日はどうなることやらです。

2019年12月24日 (火)

2学期の成績表(ママ)

2学期の成績表を受け取りに私1人で学校に行ってきました。

新体力テストをやったので体育の成績が付きました。ミシンをやったので家庭科の成績も付きました。

放課後登校だけで出席日数の3分の1は出席したことになっています。週一くらいのペースだったと思いましたが、かなり頑張って登校していたのですね。

3学期も餅つきや音楽鑑賞など楽しいイベントがあるのに行く気配がしないので残念です。

2019年12月21日 (土)

大丈夫ではない(ママ)

今週、学校の面談に行ってきました。

担任の先生と学年主任の先生との三者面談です。

最近の様子を話したら、お母さん大丈夫ですか?と聞かれたので、大丈夫ではないですと答えてしまいました。

でも、息子と約束しました。私が怒りそうになったら、息子から離れるから追いかけてこないでということと、怒っているときに話すと2人でどんどん興奮してしまうから、話さないようにするけど、無視しているわけではないので、怒りがおさまるまで待っていてということです。しばらく、これで様子見です。

2019年12月16日 (月)

祖父母の家に預ける(ママ)

父方の祖父母の家にしばらく暮らせば気分転換になっていいのにと前から考えていました。

入院の話も出たので再度、息子に打診をしました。すると話を上手く持って行ったせいか、意外とその気になりました。

冬休みに行って、嫌になったら迎えに行く予定ですが、果たして祖父母は許可してくれるのでしょうか。そこが問題です。

あとは息子の気が変わらないように祈るのみです。

2019年12月14日 (土)

不登校で入院(ママ)

息子が通っている病院で入院を勧められました。今すぐにではないですが。

期間は3ヶ月。週末は自宅に帰ってきて、平日は病院の近くにある学校に通うのです。目的は家族以外の人と接する事と、接する事によって学校に行ってみようかなと思わせる事です。

そもそも不登校は病気なのでしょうか?たかだか150年前にできた教育制度です。世界基準で見れば学校に行っていない事は珍しくありません。まぁ、自分の周りの常識が正しいとするならば仕方ないのですが、今の日本に産まれただけで入院とは。

もちろん息子は嫌がっています。私は息子が嫌がらなかったら、なかなか出来ない体験なので選択肢としてありです。主人も同じ考えです。ただ息子が嫌がっているので、逆に入院がマイナスになる可能性を考えてしまいます。それと帰ってきた週末に家で癇癪を起こしたり、また病院に戻るのを嫌がるのが目に見えているので、違う方法を模索中です。

 

2019年12月 7日 (土)

学校の事は触れないで(ママ)

来週、担任の先生と学年主任の先生と三者面談をする事になったので、息子に何と話してくるか聞きました。

そうしたら以下の返事がありました。

僕はもう学校に行かないからね。僕が学校に行くって言うまでは学校の事は触れないで。先生が家に来るのもダメだからね。

ということなので、しばらくは学校からは遠ざかりそうです。

2019年12月 5日 (木)

結局、放課後登校に行かなかった(ママ)

家でドラえもんクイズを作るくらいなら、学校に行って作ると言っていたのですが、行く1時間前になって、行きたくないと言い出しました。なので、急遽、作らせて、それを持って私だけ行ってきました。

 

より以前の記事一覧

Amazon

  • Amazon
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ