学校

2020年11月29日 (日)

校舎一周(ママ)

先週は息子が足が痛いと言って家にいたので、学校へは一回だけ行きました。

どこまで行くか聞いたところ、前回と同じく校舎一周とのことでした。

駐車場で先生の車を見つけてナンバーでメイク10(数字を四則演算して答えを10にするゲーム)をして遊びました。

途中、用務員の女性の方を子供と間違えたり、教室へ帰る途中の子供達から隠れたりしながら車に戻りました。

 

2020年11月22日 (日)

修学旅行(ママ)

先週は修学旅行でした。

息子は休みましたが、修学旅行には行きたいそうです。ただ、子供に会いたくないので行けないそうです。

という事で、家族で修学旅行と同じ場所に行く予定を立てました。

しかし、息子がコロナだから行かない方がいいという事で行くのを諦めました。

担任の先生にお話だけでも聞いて楽しみたいと思います。

2020年11月15日 (日)

ボブジテン(ママ)

金曜日の家庭訪問では先生がカードゲームを持って来て下さいました。

カードに書かれているカタカナの言葉ををカタカナを使わずに相手に答えてもらうゲームです。

最初はついつい本気になって息子より早く答えてしまいましたが、最終的には息子が一番になって機嫌良く終われました。

息子はDSで遊べず、少し残念そうでした。

 

2020年11月13日 (金)

適応指導教室の見学(ママ)

小学校3年から4年にかけて通っていた、適応指導教室の見学に行ってきました。

子供達は隣の部屋で勉強中だったので、教室には入れましたが、面談中はずっと下を向いたまま一言も発しませんでした。

勉強が終わってゲームで遊んだりする自由時間になっても部屋を覗きには行きませんでした。

以前通っていた時はずっと工作でしたが、今は曜日別に活動内容が違っていました。

通う気持ちにならなかったのが残念ですが、頑張って見学には行けたので合格です。

2020年10月29日 (木)

適応指導教室に行くかも(ママ)

友達作りのためにも居場所作りのためにも、どこかに通ってもらいたいと思っています。

3年生から4年生にかけて通っていた校外の適応指導教室を勧めてみました。

当時の先生は移動されたし、生徒も卒業したり、学校に戻ったりしているし、通う時間も変わっています。

まるで違うものになっているので、新しい気持ちで行く事が出来るのではという思いがあります。

しかも三学期はお別れ会や卒業遠足など楽しいイベントがあります。その上、卒業式もあります。

息子も少し行く気になってきました。

2020年10月21日 (水)

渡り廊下を渡った(ママ)

昨日に続いて、また学校に行きました。

今日は水道タンクの横にある、校舎と体育館へ渡る渡り廊下を横切る目標です。

2回目だからか躊躇なく渡る事が出来ました。車に戻る時は早歩きでしたが。

来週は保健室の前まで行ってみると言っています。

2020年10月20日 (火)

学校の敷地内に入る(ママ)

週二回、学校の駐車場に行っていますが変化がありました。

息子がポイント欲しさに、もう少し中まで行ってみると言い出したのです。

まずは駐車場の隣にある学童の建物まで行く目標で出掛けました。

行ってみると、建物がフェンスで囲われていて大回りしないと行けないようになっていました。

それならばと体育館の横の非常用の水道タンクまで行きました。

また行くのを嫌がるかもしれませんが、息子が決めたので、どうなるか楽しみです。

2020年10月19日 (月)

卒業アルバム撮影(ママ)

卒業アルバムの撮影に行けず。欠席の子を対象にした撮影にも行けず。写真館まで行ってきました。

集合写真で右上の枠に入るのかと思っていましたが、集合写真ではなかったので、とりあえず目立たなくてすみました。

クラスと学年と委員会の集合写真は合成で入れてもらえるそうです。

他の子の合成写真を見ましたが全くわかりませんでした。

一枚しか載らなくて寂しいと思っていましたが、何枚か載ることが出来てよかったです。

2020年10月17日 (土)

三者面談(ママ)

学校で三者面談がありました。

もちろん息子は行きませんでした。

毎週、家庭訪問してくださるので面談は必要ないと思いましたが、全員ということなので行ってきました。

平日の過ごし方や勉強の仕方、中学の進路の話、居場所作りについて話をしました。

校内の写真を撮ったので、息子に見せたけど無反応でした。

2020年10月15日 (木)

ランドセルの片付け(ママ)

ランドセルや絵具セット、習字セットピアニカ等が使わないまま居間に3年弱置きっ放しになっていました。

祖父母の家から持って来た教科書の置き場所がなくなったため、ランドセル等を二階に持って行くことにしました。

ホコリを綺麗にしながら、選ぶ時は誰よりも息子が真剣に選んでいたなと思い出しました。

 

より以前の記事一覧

Amazon

  • Amazon
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ